大塚家具の失敗は、一言で言うとビジネスモデルの選択の失敗。
情弱の君たちにも分かるように説明すると、父が作り上げたビジネスモデルと決別。
店舗の入り口で受付を行い、会員向けの丁寧な接客を強みとしていた高価格路線から一転、
自由に店内を見て回れる「入店しやすい」を重視した店作り、接客方法を導入した。
これが失敗して経営が傾いたんですが、つまり経営が傾いてる大きな原因はビジネスモデル。
その傾いた原因をしっかりPDCAして、今急成長してる越境ECと言う時代に合った
ビジネスモデルを取り入れようとしてる。
これからの大塚家具は傾く前よりも業績良くなるよ。
来年ハワイで、大塚久美子と2ショット写真撮って見せてあげるわ。