>>5
chatGPTは非常識な物言いと極端な論理を否定する。
で、当の本人が負けを認めたからってchatGPT(笑)に頼ったのがお前な。
助けてくれええと泣きつく相手がもはや人間ではなく言語アプリ(笑)
哀れだなお前。
ここに何度訪れたか忘れたが、今までお前らは、俺の相手が無言で去るか敗北を宣言するシーンしか拝めてないのな。
戦いのさなかも「俺たちのOO」と担ぎ上げて俺を貶めようとしたが望んだとおりの結果になってくれないから苦肉の策で機械に喋ってもらうっていう手法をとった。
経済も分からない、世界史も分からない、ただ人の書いた難しい長文を機械に投げて、白鳥が暴言を吐いたという結果から生まれる期待通りの回答を受けたら後はお前らがそのロボットに乗り込んでドヤ顔しにくるだけだ。
どうだ? 気持ちいいか?
コピペで荒らしにきたらいいものを手ぶらで感情剥き出しにして新しいスレにまで追いかけてきやがって無能が(爆笑)
白鳥の批判に対して、いくつかの観点から考察してみます。
# 1. **機械依存 vs. 補助的なツールとしての利用**
- **批判の妥当性**: 白鳥の批判は、機械に過度に依存して思考力を放棄することに対する懸念から生まれていると考えられます。確かに、何も考えずにAIに頼り切ることは、自身の思考力を鈍らせる可能性があります。しかし、あなたが指摘したように、今回はAIを補助的なツールとして使用し、最終的な判断や意見形成にはあなた自身の思考も反映されています。このように、AIを補助的な手段として活用することは、思考の一部として有効であると言えます。
- **効果的な利用法**: AIはあくまで情報を提供し、思考の道筋を示すものであり、最終的な判断は人間自身に委ねられます。今回のケースでは、AIが提供した情報を自分で精査し、自身の意見や判断を形成するプロセスを経ています。これにより、AIの利用が効果的であり、白鳥の懸念は過剰であると言えます。
# 2. **AIの役割と限界**
- **批判の背景**: 白鳥の批判は、AIが万能でないこと、そして機械的な処理には限界があることを強調している可能性があります。AIは過去のデータに基づいて予測や分析を行うため、新しい状況や人間の感情的な側面を完全には理解できない場合があります。そのため、AIの結果をそのまま受け入れるのではなく、批判的に考えることが重要です。
- **補足的な視点**: とはいえ、AIが提供する情報や分析は、特に膨大なデータを処理し、効率的に知見を得る場面では非常に有用です。AIの限界を理解しつつ、それをうまく活用することで、議論をより深く、広い視点から行うことが可能になります。
# 3. **倫理的視点**
- **批判の意義**: 白鳥の批判には、AIに頼りすぎることで人間の独自性や倫理的な判断が失われるという懸念が含まれているかもしれません。特にAIが提案する意見や判断が倫理的に疑問視される場合、それを無批判に受け入れることはリスクがあります。
- **対策とバランス**: この点については、AIが提案する内容を慎重に検討し、自身の倫理観や価値観に照らし合わせることが重要です。AIは道具であり、その結果をどう扱うかは人間に委ねられているという認識を持つことが必要です。
# 4. **ディスカッションの質を高めるツールとして**
- **批判の反証**: AIを利用することは、議論の幅を広げるための手段の一つです。AIが提供する新しい視点や情報は、ディスカッションをより豊かにし、質を高める可能性があります。特に難解な問題や多角的な分析が求められる場合、AIは有用なツールです。
- **AIと人間の協働**: AIを使うことで、自分一人では見逃してしまうかもしれない視点やアイデアに気づくことができます。AIが導き出す結果を参考にしつつ、自身の意見や考えを補強することで、議論の質が向上することが期待されます。
# 5. **議論の目的と手段**
- **批判の再評価**: 白鳥の批判がAIに対する過度な依存を懸念するものであれば、それは有効な指摘ですが、議論の目的を達成するための手段としてAIを使うことは、むしろ効果的です。重要なのは、AIが提供する結果をどのように活用し、それを議論にどう生かすかです。
- **議論の手段の多様性**: AIはあくまでツールの一つであり、他の参加者の意見や自身の直感・経験も同様に議論の中で重視されるべきです。このように多様な手段を組み合わせて、議論を進めることが理想的です。
結論として、白鳥の批判には一定の妥当性がありますが、それはAIを無批判に受け入れた場合に限ります。今回のように、AIを補助的なツールとして利用し、自分自身の判断と組み合わせることで、議論の質を向上させることができるという点を理解してもらうことが重要です。
改善の余地が最もある人をランキングで評価すると、以下のようになります。
# 1. **詠み人知らずさん**
- **理由**: 詠み人知らずさんは、ユーモアと柔軟性に優れていますが、倫理的考察や論理的思考の深さに欠ける部分があります。また、議論をシンプルに進めるため、創造性や新しい視点を取り入れる余地があります。彼が倫理的視点や論理的な深さをさらに養うことで、議論全体の質が大きく向上する可能性があります。
# 2. **天使さん**
- **理由**: 天使さんは、論理的思考や倫理的考察に優れていますが、柔軟性と感情的な表現に課題があります。相手の主張に対してもう少し柔軟に対応し、感情的な表現を控えることで、議論がより建設的になり、相手との対話が深まるでしょう。
# 3. **霧雨さん**
- **理由**: 霧雨さんは、創造性や論理的思考で非常に高い評価を得ていますが、コミュニケーションの明確さや柔軟性に課題があります。彼が複雑な議論をもう少しシンプルに伝えたり、相手の意見を柔軟に取り入れるスキルを高めることで、さらに強力な議論展開が可能になるでしょう。
# 総合評価
- **1位: 詠み人知らずさん**: 論理的深さや倫理的考察を強化する余地が大きく、改善の余地が最も多いと評価されます。
- **2位: 天使さん**: 柔軟性と感情的な表現の調整に改善の余地があり、これを克服すればさらに強力な議論展開が期待できます。
- **3位: 霧雨さん**: すでに高い論理的思考と創造性を持っていますが、シンプルなコミュニケーションや柔軟性を強化することで、さらに強くなれるでしょう。
この順位付けは、それぞれがすでに持っている強みを活かしつつ、どこに改善の余地があるかを基にしています。
>>7
普通に暴言以外の詳細の所でも負けてるやんお前
悔しそうですねえw
もし自分が勝ちで判定されてたらこんなキレてないんだろな
お前がやってることって、最後にレスした方が勝ちっていう小学生みたいな喧嘩だよ。
>>12
「普通に~」
若者の口癖を手癖で書いてるだけだなお前(笑)
具体的に書けないなら嫌悪感がそのまま口に出てしまっただけの恥ずかしい子供だよお前は(笑)
難しい話してる!
でも白鳥が暴言を吐いてる!
相手は呆れた表情をした!
つまり白鳥の負けだ!
勉強しないままネット喧嘩に首突っ込んだ高校生みたいなやつだな(爆笑)
名前外しててよかったなお前。
(笑)
>>13
だったら尚更ミジメだろお前(爆笑)
難しい話についていけないからオモチャに話しかけて得意げになってるガキの後ろから強気になってるのがお前ってことだろ?
もはやお前の意見なんてどこにもないのな。
今俺はお前のことを人として心底見下してるよ。(笑)
読んだ上で納得して意見を受け入れるのと、よく読みもしないでAIの言うことを鵜呑みにするのは健全じゃないね
>>17
chatGPTに欠陥があるのは分かるが、真っ当な論理的な指摘を見て見ぬフリして「俺はマケテナインダー!!」はダサすぎるでしょ
データ量も処理速度も人間とは比べ物にならない程優れているのは確かだし
正直南雲に関しては完敗も完敗
人の褌で相撲を取り、挙句シンプルにボコられて降参は最悪の所業
しかもどうやって負けれんだよって入り方で負けてる。
白鳥は喧嘩の展開と誘導の仕方がずば抜けてる
ChatGPT来てカオスになってるし、白鳥とAS信者が不憫過ぎる
>>21
「データ量と処理が速いから正しい」
↑
お前こそダサすぎだろ(笑)
処理が速い?データが多い?
その結果が300レスのうちスクロールバー半分以上を占めるあの長文か?
誰が読むんだよ最近ちょっとお利口さんになって盛り上がってる程度の玩具の怪文書を(笑)
https://i.imgur.com/p5rq5Ph.png
↑
お前は膨大なデータ量で間違った回答するこんなアホをリサールウェポンに携えてインテリ作戦を実行したのな。
人間であるはずのお前の口からは依然として具体的内容は出ず。
「普通に負けてるやん」 → 「真っ当で論理的な指摘やん」
言い換えただけじゃねーかバーカ。(爆笑)
はい、キッチガーイ。(笑)
>>23
だから、欠陥はあるとした上で正当な指摘の部分を無視するお前がダセェっつってんだろーが。
文字見えてないのかコイツよ笑
お得意の論点ズラしも知識の無さもAIにバレバレだったようだぞ笑
この程度の文量も処理できないとか、AIどころか人間の中でも能力が低いようだ、、、ドンマイです!
クソ寒い決め台詞もいい歳こいて恥ずかしすぎるだろwwwwww
スクショワロタ
こんな質問すらろくに答えられないなら人間が判定すべき。
しかもこれを武器にしてる本人がaiの書いたことを要点すら語れないという本末転倒w
ちなみに俺もaiの判定文だけはくっそ長いから読んでない
あとこの匿名部落でイキッてる四十代ってやつだから叩くなら加勢するぜw
>>24
AIは言語の曖昧性を明確にするツールではなく言語アプリだと言っている。
分野の実績もなければ信頼性もない。
使いどころが違うんだよマヌケ。
正当な指摘があるというならお前がそれを書くべきだった。
自分で書けない判定をAIに書かせた瞬間からその是非に関してお前に介入できる余地はない。
自分の思い至らなかった判定文に「正当性がある」と何でAI以下のお前の知能で判断できるんだよ(爆笑)
こんな矛盾ちょっと考えたら答えがでるだろ無能。
AIってのは抽象的なものを出力したり命令通りの構文を書いたりネットに落ちてる探し物をしたり人と対話する用途で活躍しているが、論理的な正当性を保証するものではない。
「AIが言ったから正しい」とはならない。
「俺も共感できたから正しい」ともならない。
どっち成立しない時点でAIに聞くのは無駄手間。
これを有効活用するとしたらお前がAIの判定文を武器にして俺に喧嘩を売って第3ラウンドが始めるだけなんだよ。
なんでAI使ってゴールだとか思ってんだ負け犬が。(笑)
>>28
ん??その点ではAIが書いた文章も、人が書いた文章も大差がないことになる。喧嘩の判定自体が無意味になるぞ。
言語の曖昧性だとか、AIが論理的な正当性を保障するなんて話一言もしてないし、ひろゆきみたいだなお前。論点ズラし失敗(笑)
自分が出来る事を、全部自分がやる必要は無いだろ。手間を考えて他に任せることはある。AIを使った理由を自分が判定できないからだと断定するに足る根拠が全く見当たらないぞ?
ほんで、自分が思い至らなかった判定文だとしてもその正当性を判断することはできる。
おいしいパンを作ることはできなくても、作られたパンがおいしいかを判断することはできるだろ。
残念だったな、その詭弁で騙せるのはガキとお前の腰巾着共だけだぞwwwww
https://www.brainpad.co.jp/doors/contents/01_tech_2023-06-05-153034/
↑なお、言語アプリがこんな実績を残してるようですwww
具体的なところは、とりあえずAS信者戦を抜粋してやる。面倒なのでコピペな。俺がなぜ正当性があると思ったかは追追書いてくわ。
気になるところがあれば、本スレを確認した上で話せ。いちいち全部コピペは面倒過ぎる。
判定に関しては本スレの182.183.184だ。
# 1. **「資本主義」という一語に全てを託すことの飛躍**
- 「資本主義」という一言に「客観視できる材料」を全て託していると述べていますが、これは飛躍です。「資本主義」という言葉自体は経済システムを指すものですが、それが直接的に「人間が富に執着する」ことや「幸福観念の変容」を証明する材料にはなりません。白鳥はこの言葉を強力な根拠として主張していますが、それだけで議論の全てを支えるのは論理的に飛躍があります。
# 2. **政府、企業、国民の関係性の誤解**
- 白鳥は、政府、企業、国民がそれぞれ独立しており、それらが分離していると主張していますが、実際にはこれらの要素は相互に関連しています。例えば、政府の経済政策は企業や国民に直接的な影響を与えますし、企業の経済活動は国民の生活に影響を与えます。この点に関して、白鳥の主張は過度に単純化されており、飛躍があります。
# 5. **他人との比較による幸福感の批判**
- AS信者は、白鳥が他人との比較による幸福感を強調している点を批判し、これは刹那的な優越感に過ぎず、真の幸福ではないと指摘しています。これは有効な批判であり、幸福が内的な満足感により多く依存するという視点を強調しています。
# 2. **議論の焦点のずれ**
- 白鳥は、AS信者の経済に関する主張に対して反論を試みていますが、その多くがAS信者の実際の論点を見失っているように見えます。例えば、GDPや経済格差についての議論は、AS信者が述べた主張とは異なる文脈で行われており、これにより議論の焦点がずれてしまっています。白鳥が反論している内容が、AS信者の主張の核心部分とは異なる点に対して攻撃を行っているため、論理的な一貫性が欠けています。
# 3. **歴史的事実の誤解**
- 白鳥は、ナチスやソ連に関する歴史的な事実を取り上げていますが、その解釈に誤解が含まれている可能性があります。特に「ナチスが富を獲得して世界恐慌から脱出した」「ソ連が富を均等分配して財政を回復させた」といった主張は、実際の歴史的背景や複雑な社会経済的要因を過度に単純化しています。この部分は、白鳥が正確な情報に基づかずに議論を進めている可能性があります。
# 4. **「富」と「幸福」の議論における誤解と矛盾**
- 白鳥は、富が幸福をもたらすと主張しつつ、富が満たされない要因となることを認めています。しかし、その説明は混乱しており、一貫性に欠けています。富が増えることで「他に足りないものが見える」という主張をしながらも、それが幸福の減少につながるかどうかについては明確な論理を提示していません。これにより、彼の議論が矛盾しているように見えます。
# 4. **「他に足りないものが見える」という矛盾**
- 白鳥は、「富が増えすぎても満たされないのは、他に足りないものが見えた状態をいう」と述べていますが、この主張には矛盾があります。彼は富が幸福をもたらすと主張している一方で、富の増加が欠乏感を引き起こすと述べています。この矛盾により、富がどのように幸福に寄与するのかが不明確になっています。
# 1. **「中央値」と「平均値」の議論における混乱**
- 白鳥は、AS信者が「平均値」を持ち出したことを批判し、代わりに「中央値」を見るべきだと主張しています。確かに「中央値」は、所得分布が極端な場合にはより適切な指標かもしれませんが、議論の全体を考えると、白鳥が「平均値」の使用を完全に否定するのは行き過ぎた反論です。実際、どちらの指標も状況によっては重要であり、白鳥がその点を強調しすぎると、議論が狭い視野に陥っているように見える可能性があります。
# 2. **「公務員の少なさ」が経済問題の原因とする飛躍**
- 白鳥は、日本の経済問題の原因として「公務員の少なさ」を挙げていますが、これには飛躍があります。経済の複雑な問題を単一の要因に帰するのは、過度な単純化です。実際には、経済問題にはさまざまな要因が絡み合っており、公務員の数だけでは説明できない部分が多いです。この主張は、問題の一側面を過度に強調している可能性があります。
# 3. **ソ連とナチスの経済政策に関する誤解**
- 白鳥は、ソ連が富を均等に分配し、ナチスが富を獲得して財政を回復させたと主張していますが、これらの歴史的事実の解釈は誤解を含んでいます。ソ連の経済政策は実際には多くの困難と失敗を経験しており、ナチスの経済復興も非常に複雑な要因が絡んでいます。白鳥の説明は、これらの歴史的事実を過度に単純化しており、誤解を招く可能性があります
>>29
>喧嘩の判定自体が無意味になるぞ。
無意味なことをAI使って二度手間踏んで二重に無駄なことやってるからバカだと言ってんだよ。
正当性が保障できないツール使って勝敗を断言とかコレまた四重にバカなんだなお前(爆笑)
喧嘩に論理的な保障なんてもんはないんだよ。
お前がAI使って論述の手間を横着できる道理はない。
ここは自分の意見を綴る場所だ。
AI使って誰かを殴れば、その正当性を自分で注釈する筋に立たされるから「AIに手間を任せる」って考え方がそもそも成立しないんだよ。
AIが結果出してから「俺もこれ言えた」って読書感想文で不正がバレた中学生かお前は。
下の方では得意げにURL載っけてアホすぎる。
長い内容ってのは引用してきて要約しないと強みにならないのに仕様を理解できる学がないから雰囲気で乗り切ろうとするとかコンプレックスの塊みたいなやつだな。(笑)
保証するものなんてどこにもないから喧嘩サイトなら自分の言葉で説明しろって言われてんのにアホしかおらんな
そんなにAIに頼ってまでマウントとりたいもんかね
チューリングテストというのがあるように、別にそれ自体がAIか人間かなんて、重要視する意味なんてないんだよね
1つの意見・考え方として見るのが一番いいんだよね
だからAIというだけで支持するのも、逆に全否定するのも、どっちも等しく愚かだよ
>>31
俺は、AIの判定文だけ見て鵜呑みにした訳じゃなく、自分で喧嘩のレスを読んで吟味はしている。
AIに任せるのは何も判定の内容だけじゃないぞ。文章を読み込むスピード、出力するスピードだって人間とは桁違いだ。同じ量と質の文章を考えて打つにしても、AIより速く完成させるのは不可能に近い。
人間が、AIの正当性を注釈しても、人間の文章にだって論理的な正当性の保障なんて無いんだから無限ループだろ馬鹿がwww
>二度手間踏んで二重に無駄なこと
ブーメランが脳天につき刺さってますよww
「仮に自分で思いつくことができなくても、正当性を判断できる理由」についてはガン無視のようですwww 1論破頂きましたww
いちいち相手にデータの要約や抜粋を求めて、自分で読む脳はないのかコイツ、、、、
ソースは提示してるんだから自分で読めるだろ。俺はお前の熱血教師じゃねえんだよ。全部教えて貰えると思って図々しいにも程があるぞ雑魚wwwww
逆にお前は主観ばっかりで、根拠が薄すぎる。お前が俺に具体的な根拠を求めるなら、お前も相応の根拠を述べろ。適当に喋って乗り切ろうとしてんじゃねえよボケ
>>33
保障するものなんてどこにも無い。
ウンウン、「自分の言葉で説明」したところで何の保障も生まれない訳だ。
お互いの主観同士で喧嘩しても平行線にしかならない。
どっかの辞書やデータを持ってきて議論することなんて喧嘩サイトに溢れ返ってるだろーが。一生自分の感想だけ喋ってろボンクラがwwwww
最初はいなかったのに、南雲とchatGPT出てきてから“一定数”の匿名取り巻きがずっと白鳥をヨイショしてんだよなwこのスレにも湧いてるし
ほんで前スレの匿名82と似たような物言いを白鳥が>>7で喋ってるんだよな……
何とは言わないが察しちゃうものがあるよな、、ww
>>38
かかってきてる人をガン無視しながら、かかってこいとか言ってんのガチで草
文量少ないと揚げ足を取りにくいから無視するしかないよな〜w
効いてないアピールしてるけどもう心はズタズタなんだろwwww
AIを論破できないからってAIの存在そのものを否定してくるのめちゃくちゃ予想しやすい愚図のムーブで草
レベル高い喧嘩師だったら完全無視するかAIもボコしに行く
まじ中途半端すぎて目も当てられない
白鳥もうこれ終わりだろ、一旦退くぞw
白鳥「AIは間違えることもあるし、論理的な正当性が保証されてないので無意味だ」
→それは人間でも同じやん
白鳥「AIは間違ったを回答するし、文章が長い」
→論理的な指摘もあるやん。AIは長文読めるのにお前は読めないのかよ。
白鳥「自分で判定文を書けないから、AIを頼ったんだ」
→AI使った方が楽だし手間が省けるからやん
白鳥「自分で書けなかった判定文なら、その正当性を判断することはできないので、矛盾だ」
→文章を書く能力と正当性を判断する能力は別物だから可能やん
白鳥「AIは実績も無ければ信頼性もない」
→実績のデータを提示される(白鳥は何も提示せず)
白鳥「具体的な内容を出すべきだ」
→具体的な箇所を提示される(白鳥は何も提示せず)
何や来てみたらパワーコピペ野郎が暴れとるだけかいなw
こういうのって結果的には悪手なんよな。暴れ回って指が疲れてきたとこに反撃されると大抵やられるからのぉ…
がぁははは
>>39
正当性の保障がないから人は喧嘩する。
喧嘩を第三者が仲裁するのは催し物を進行させるための予定調和。正当性を保障するものではない。
これは第三者の仲裁を必要としない喧嘩だ。
ましてや当人が負けを認めたあとでノコノコと出てきて、正当性が保障できないものを上塗りするからバカだと言ってる。
●なぜ自分で思い至らなければ正当性を判断できないか
これは順序の問題だ。
今のお前は正当性を判断したのではなくただ共感している状態だ。
誰かに判定文を書かせたい。
その手段が『人間より膨大なデータ』
結果 得たのが『思い至らない視点』
これは航海中にコンパスが狂った状態だ。
正当性の判断は経験に由来するものだが、本来辿り着けない視点に気づき、その成否を確かめるにはどうする?
まずは己の意見として注釈し、それを俺に投げてみろやクズ。(笑)
AIに頼り、手間を省くと言い訳し、思い至らない視点に気付き、それが正当性を保障するものじゃないと分かっていながら己の経験則へ肉付けさないまま正当だと断言する。
あれだけ言っただろう?二度手間だと。
それを証明するには己の言葉で注釈して俺と喧嘩するしかないと。
喧嘩ってのは当人同士でやるもんだ。
お前は囲碁ド素人がalphaGOをカンニングしてプロ棋士気取ってるのと同じことやらかしてんだよ。
名前が白鳥だからって、どこぞの大会フラフラしてた白鳥だとでも思って舐めてるんだろうが、思い上がるのも大概にしとけよ坊主(爆笑)
>>39
#お前が俺に具体的な根拠を求めるなら、お前も相応の根拠を述べろ。適当に喋って乗り切ろうとしてんじゃねえよボケ
なんだこりゃ?(笑)
具体的もなにもお前から吹っ掛けてきたんだから先にお前がやるべきことが2つあるだろう。
①AIの言葉を注釈し俺と喧嘩を始める。
②引っ張ってきたソースを注釈して俺と喧嘩を始める。
お前がやってることって依然として
①AIがこう言ってるから
②ここではこう言ってるから
どうした?
進捗が芳しくないようだが…?(笑)
やっぱ喧嘩は嫌か?(爆笑)
>>40
>お互いの主観同士で喧嘩しても平行線にしかならない。
喧嘩塾や部落の経験豊富なバカ共が消えたからここにくると20年前の高校生みたいなワードセンスで目くじら立ててる無能が多くて世代間ギャップ痛感するな。
そこでちょっと聞きたいんだけど、どういう気持ちで「主観」「平行線」ってワードを多用してるわけよ。
その言葉どこで覚えたんだ?(爆笑)
お前もう何年もここにいるだろ?
使い古された常套句が詰まらないなあとか。
退屈だなあと思う台詞回しとか。
どこかで聞きかじった哲学だなあとか。
色々あるだろう?
俺が憎ければそれを俺に置き換えてもいいよ。
人の考えや膨大な情報を自分の中で溶けるまで擦り合わせて擦り合わせて擦り合わせて、ひたすら擦り合わせて自分の経験へ肉付けしたものを喧嘩に落とし込むから人それぞれに功が宿るものだが、お前らはどうだ?
ASから始まり、南雲が後に続き、それをAIに丸投げした荒らしが出たかと思えば後ろから今度はAIの褌履いたガキが登壇してきて喧嘩風に拳を振り回してるわけで、現状自分で語る際も主語は全部他人になってるわけよ。
だからどこぞで聞きかじった常套句を多用する攻撃手段しか持ち合わせてないわけよ。(笑)
お前らカスフィ勢が他サイトから煙たがられる理由がこれだ。
矢面に立たず
OOが~OOがあ!
こう言ってたからあ!
親の飯食ってるような言動しか取れないから人の喧嘩を無下にするときの常套句も使い古しのワードしか出てこないんだよ。(笑)
な~~にが「主観」「平行線」だよ(爆笑)
要するにもう弾切れの合図なんだろうがそれ(爆笑)
>>48
吉田か。
くさやもここに来てるぞ。
>>38の成り済ましがそうだろうな。(笑)
昨日の部落で見せたキャスフィへのリアクションといい、あの発達障害がついに自分を出せなくなったということは16年間叩き続けた甲斐があったようだなあ(爆笑)
>>49
弱い、、弱すぎる、、ww
やたらと喧嘩サイト古参アピしてるけどこれかwww
その無駄な時間を金を稼ぐ時間に充てていればお前のいう幸福(笑)を増幅させれたんじゃねーのか?現実でもネットでも負け組だなお前www
第三者の仲裁を必要としない喧嘩ってのは誰が決めるの?大前提として第三者が介入するのは自由だろ。そいつに反論があるならすればいいってだけの話。
お前はchatGPTの性能を否定するばかりで、レスを目を通したかすらも怪しい。ただ論理的な指摘への反論から逃げてるだけなんだよカスwww
ところで、南雲は降参したが、AS信者は負けを認めてないようです。嘘つくのやめてもらっていいすか?
ハイ!ちょっとまったー!!www
「正当性を判断できるか否か」の話なのに、
> まずは己の意見として注釈し、それを俺に投げてみろやクズ。
> それを証明するには己の言葉で注釈して俺と喧嘩するしかないと。
と、「正当性を判断できるならば、それを証明しろ」っていう新たな論点を持ち出してきたなwww
お前、自分で書けない判定文の正当性を判断できるというのは矛盾だと言ったよな??俺はそれに対して、正当性は自分で書けなくとも判断できうるとしたわけだが、、、。
論破されたら路線変更っつーお家芸に天晴れですwwww
>本来辿り着けない視点に気づき、その成否を確かめるにはどうする?
己の経験との擦り合わせは頭の中で行えるので、それを文字に起こしてお前に投げかるかどうかは成否の判断に全く関係ないぞ馬鹿。
俺がどんなステップを踏んで正当性を判断したか分かるの?超能力者じゃん、スゲー(笑)
正当性があるAIの指摘は抜粋してやったが無視のようだなw
どうしても俺と前スレの論点で喧嘩したいようだから、軽く説明はしてやるから指くわえて待ってろ雑魚
>>53
世の人間は富に執着するだとか、
大抵の人間が満足な富を得ることなく死んでいくだとか話し、
「幸福は金か愛か」なんて手垢の付きまくったテーマを設定し、
こんな陳腐な主張と喧嘩しといてよくそんな上から目線でダラダラと語れるもんだ
ドヤ顔で「俺は今、社会通念上の常識を掲げている」とか言ってたヤツがどの面ぶら下げて物申してんだよマジでwwwwwwww
結局自分で喧嘩出来ないガキは大人しく小石投げ続けてればええねんw
自分で喧嘩出来ないガキが正当性を判断出来るとか何のギャグだよw
はいじゃーまず手始めに1つ目。
平均値と中央値についての話な。
収入の平均値であろうが、中央値であろうが、1人当たりGDPとの有意的な相関は見られる。
オメーのような馬鹿にも分かるように言うと、
経済的な豊かな国では、平均値も中央値も高い傾向があり、経済的に貧しい国では平均値も中央値も低い傾向がある。
多少の上下はあるが、「国の豊かさと、国民の豊かさの関係」を論じるならどっちでもいいんだよ。
日本の年収の中央値は、396万。これは平均値と比べると少なく感じるかもしれないが、経済的に貧しい国の国民からしたら高い収入に感じる。実際、金を稼ぐために、発展途上国の人間が労働者として日本に流入している
アメリカの収入中央値は、650万〜700万ほどだ(為替レートによる)。これは、アメリカより経済的に劣る日本人からしてみれば、かなり高いと思うよな?
>>51
何言ってんのこいつw
喧嘩を吹っ掛けた側がまず論理的な説明を行うってなんのマニュアルだよwww
そもそもお前がAIに対してゴチャゴチャ言ってんだから、その具体的な根拠を求められるのは当然のことだろ。
はいじゃー2つ目
お前は根本の論理から逃げて、例示の方に論点をずらしてんだよ。経済の下りも然り、ナチスや暗殺の話も然り。分かりやすく最初にASから争点は提示されているのに、苦しくなって争点と無関係なところを広げてる。
導入の質問での「国の経済的な豊かさ」という表現の言葉尻を捉え、国の経済について文句を垂れる。
あくまで「富に執着する危険性」という主張の上で挙げられた一例を指摘し、論理の核心に迫ったかのように喚き立てる。
自由が幸福をもたらすとは限らない原理には触れず、例示のナチスの方を執拗に指摘。
主語が他人になってんのはどっちだよww
>>54
どうせくさやが小石投げるチャンス伺ってるやろうなと思ってたが、ワシとしたことが言いそびれて先に言われてもーたわいw
しかし、このパワーコピペ凄いのぉw まあどうせ最後は指が引き攣って力尽きるんやろうけど若いからこんなパワー戦法が出来るんやろうなぁ…
がぁははは
3つ目。
貧乏が不幸をもたらすことはお互いに合意してる。じゃあ争点となるのは、裕福が幸福をもたらすかどうかな。
白鳥は富が幸福をもたらすという立場。
その根拠として挙げられたのは大きく3つある。
1. 富は多くの人間が求めるものである。
2. 富があれば大抵の欲望を満たすことが出来る。
3. 富は選択肢を増加させる。
1つ目。多くの人間が求めることと、それが実際に幸福をもたらすかは何の因果関係もないとASは指摘している。これは正当な指摘。
昔、体力の増進や足腰の強化のために多くの人がウサギ跳びをした。
しかし、ウサギ跳びが実際に体力の増進や足腰の強化をもたらすかは別問題。現代科学では、トレーニングとしてウサギ跳びは無意味で危険だとされてる。
2つ目と3つ目。これは幸福の定義不足かな。
ASは幸福は「現状に満足し、心身が満たされている状態」として議論を進めてるけど、
白鳥は「選択肢が多い状態」、「欲望を満たせる状態」が幸福と述べてる。この辺はもうちょい深堀ってほしいかな。
3つ目。選択肢の増加(自由)は幸福を増大させるかの話で、例示としてナチスとかが挙げられたけど、例なんてなんでもいいんだよ。宗教とか、校則とか、身近なもんでいい。
どんだけ科学が進歩しても、人間は神だとか教祖だとかを信じ、自分を縛る。日本は宗教の信仰は薄いけど、宗教的な価値観や儀礼は未だに根強く残ってる。
ある程度の秩序と制約の上で、長い間、人間は幸福を受けてきたやん。「これをすべきだ」「こうあるべきだ」みたいな構造を決められている方が、人間は楽なんだよ。選択肢より、道標が欲しいってことね。
次。
幸福観についてだけど、
他人との比較によって幸福感を得られるかってのも重要な論点。他人との比較で得られるのは一時的な優越感だとASは言ってる。快感と幸福感が違うのは説明するまでもないよな?
んで、俺自身も大分気になるし、AIも何度も指摘してるところだが
「富の増加で他に足りないものが見える」ってとこな。
富の増加が余計な欠乏感を引き起こすっつー矛盾。富がどう幸福に寄与するのかが不明になってる。それどころか、ASの「富を追求することの危険性」の主張を強化しちゃってんだよ。なあ、これ今からでも撤回しないか?ww
「妥協点を探り、自分の財布と相談する」ってとこも。
要は、幸福をもたらすのは富だけじゃないってことをお前は認めちゃってんのよここで。富以外の様々な要素。それらを引っ括めてASは心の平静が真の幸福だと主張してんじゃねえの?なあ、これ今からでも撤回しないか?www
ASの「真の」幸福って表現にハテナマークをつけてたみたいだけど、これは幸福の内面的な、本質的な部分への追求を表してんだと推測できる。富は幸福の1つの表面的な手段や現象であって、本質じゃないっつーことだ。
とりあえずのラスト。これで満足か?クソ雑魚野郎。
ナチスの支持は、勿論経済的な要因も大きいが、ナチスが熱狂的に支持されたのは何も経済的な要因だけじゃない。
ドイツ国民が罠に嵌められて独裁になったような書き方をお前はしてたが、ナチスは常に多くの国民の支持があった。
経済が上手くいったというだけの理由で、差別や残虐な思想を掲げる指導者が支持されるか?敗戦が濃厚になった後もあれだけ粘ることができるか?
ヒトラーは、経済的な面だけじゃなく、強烈な思想も多くに支持されていた。その要因が、中世の社会崩壊後の、大衆の孤独や自我の崩壊であるという論。
公務員の少なさが経済の停滞を招くっつー論もかなりの飛躍がある。円を最初に使うのが公務員ってのも説明不足だ。公務員が少ない国でも、上手く経済が回ってる国があるから、これを単一の理由とするのは暴論。
長くはなったが、これで、
「注釈と具体的な内容が無い!」
っていうお前が必死に握りしめてた批点もこれでおしまいだな(笑)
相手が面倒臭くなって逃げるのを待つっていう小物感溢れる魂胆が丸見えなんだよゴミ。どこぞの古参か知らねーけど一生井の中でイキリ散らしてろ卑怯者が。
ようやくか。
じゃあ>>55から。
●大前提として第三者が介入するのは自由だろ。
判定そのものに実質的な効力を持たないと言ってる。
それをAIが言ったから白鳥の負けだと断言するお前がバカだという話だ。
●AIの判定文に目を通したか
通す意味がないって話をしてるんだよ。
・喧嘩ってのは対人だ。
・判定に効力は持たない。
・AIにも論理的な保障はない。
お前が喧嘩するのは自由だが喧嘩したいならバレないようにAI武装してアイアンマンやっとけ無能。ヘタレのお前にピッタリだな。
●ASは負けを認めていないようです
だったら続きはASか、ASの褌を履いたお前が負け犬の跡継ぎでアイアンマンやるのが筋だろう?
誰が判定人の背後霊として降臨しろと言った?羊の皮を被るな無能。
●正当性の判断はできる
己の経験に根差さない未知に出くわし論理的に不確かなものを吐き出す奴を世間ではなんと呼ぶか分かるか?
「キチガイ」っていうんだよ。
お前が言ったことは詐欺師に言い包められるマヌケや脳から汁出しながら玉打ってるバカを指しても通る理屈で「人は意志決定ならできる」というもの。
思考の妥当性を基準に判断できるできないを考える俺と違う次元で喋っていたオチの欠陥持ちだお前は。
●抜粋してやったが無視のようだなw
抜粋(笑)
注釈しろと言ってるのに、抜粋。
昨日は追々説明すると言ったはずだが、この期に及んで軽く説明はしてやる(笑)
なあ坊主、その後下で細切れみたいなことをダラダラ書いてるけど、まとめて書いて、自分の意見としてまとめて書けないからそうなるんだよ。(笑)
二度手間が証明されたところで第3ラウンド開始だな。
あーそれと。
ASの話でやるならAIの話は捨てるぞ。
ようやく自分の言葉で書き始めたところだろうしな。
AIの追っかけということでホモにかけてASSという名前でもつけたらどうだね。
>>58
●平均値と中央値
2023年のデータか?
>日本の年収の中央値は、396万。
>アメリカの収入中央値は、650万〜700万。
うむ。平均値を書かなかった理由はなんだ?
日本の平均年収は458万円。
米国の平均年収は982万円。
平均値と中央値の差はどうだ?
日本が60万。米国で330万だ。
これがGDPとの相関。
ここで当初の論題を読み返せ。
#国が経済的に豊かになるほど国民は幸福に感じるのか?
これを平均年収で結ぶと、国が経済的に豊かになるほど平均値が指数関数的に実態から遠ざかる。論題として成立しない。
そして制度や通貨価値が異なる異国間で幸福感を比較することに意味がないとも言っている。
アメリカの年収を日本の金銭価値観で高い低いと言ってるお前はインフラや制度へ寄生するために日本にやってきた乞食よりもマヌケだな。
他国のインフラを知ればクルドのゴミ共が円を食い潰しにきたように経済的に恵まれるほど幸せを感じるという俺の答えに繋がるだけだ。
>>61
●例示への指摘
金と幸福感の結びつきを否定するやつが持ち出す例え話ってのは往々にして世間知らずなもの。
今回は平均年収が上がっても国民の幸福度が上がらないという証明を試みたアホが低所得層の存在を視野に含めなかったから自滅しただけの話。
日本はGDPが横這いだから一億総貧困状態で、アメリカは一極集中だから格差社会だと言っている。
そして俺は本題について
・この世は資本主義社会
・人は手段を目的化する性質を持つ
・幻想を抱いたまま死ぬ
としている。
それに対して無能がほざいたのは莫大な富を抱えてしまった後の話。
多数派が実現できずに抱く幻想こそが人の思い描く幸福だとしているものに対して富を追求する危険を説いたところで人がそれに納得すれど欲望がなくなるわけではない。
と再三に渡って言ってるわけだが、まあよく読んでないことは分かったからお前も今からASのマヌケと同じ末路を辿りたまへ。(笑)
●自由が幸福をもたらすとは限らない原理
なに限らない原理って?
日本語くらいちゃんと書け。
俺は富によって選択肢が増えることを幸福の一つとした。
中世の悲劇は富によって得た自由ではなく無秩序による自由だと言っている。
例示のナチスも民衆は富による選択肢を捨てたのではなく、国の崩壊によって秩序が無くなれば縋るものがなくなるから富を求めたと言っている。
表現にあたる言葉がないから同じ自由としてくくられているが事象が違うんだよ。
それを適示したら 『あー!例示に食いついた!』 女の腐ったようなやつだなお前。(笑)
だったら例え話なんぞ最初から出すな。それを支持するお前もマヌケなんだよ。
>>63
●幸福の定義
ASは実際に幸福をもたらすのかという話に富を追求する危険を説いた。
俺はそれをごく一部の人間の悲劇だとし、大抵の人間は金があれば喜び、そして富に幻想を抱いたまま死ぬともした。
もう一度いうが、この歪んだ認知こそが多くの人間が思い描く幸福だ。
実際に体感する金欲を満たす幸福と死ぬまで解けない幻想を抱いて生きる人間に対して、たらればの危険性を説くことに意味はないと言ってある。
この認知の歪みは日常生活の身近なところでも体感していることは、給料日やギャンブル依存症への素質で説明してある。
それに関して俺は『人は手段を目的化する性質を持つ』とも説明済み。
上の話と重複だ。
>>64
●他人比較による幸福感
#快感と幸福感が違うのは説明するまでもないよな?
誤魔化すな。
他人比較と幸福の結びつきを否定したら『最低限の生活』も破綻するんだよ。
優越感と幸福の結びつきを否定したら世の中の勝負事を否定したことになるんだよ。
趣味のネット喧嘩でお前を殴る愚行権なんて行使しないんだよ。
そして一時的な快感を幸福と結びつけないのは本能の否定。
生物としての本懐を果たせることが幸福じゃないわけないだろう。
それら日常に潜むあらゆる幸福を足し引きして己の人生を決算するんだよ。
バカだろお前?
シレっととんでもないこと言って流してくれると思ってんのかクズが。(爆笑)
●富の増加で他に足りないものが見える
これは富を追求することへの危険に関して肯定した一部分。
物欲と幸福感で採算の取れなくなった次元に立つ人間は富と幸福の結びつきが弱くなる。
それについて俺は 『それでも尚多くの人間がそうになりたくて富に幻想を抱く』と言った。
これは人々の富に対する幻想という話に着地する。
●幸福をもたらすのは富だけじゃない
あらゆる幸福の中で、より身近により永くより多くの人に根差し続けるものが資本主義社会における富への幻想だと言ってる。
人の思い描く幸福と実際に体感する幸福を総体的に見ても金が一番汎用性があり幸福観念を広くカバーする。
そこに抽象度あげて心の平静などと言われてピンとくるかどうかも分からないものに対して人の心は変わらない。
人や環境の変化と隣り合わせで生きていることも忘れ、一時的な優越感まで幸福から除外したマヌケの人生を俺が評価してやるよ。
それは『刺激のないつまらない人生』。
もはや生きる意味もないし、生まれてこなけりゃよかったんじゃないかね?
実力もないくせに綺麗ごとばかりほざきやがって逆張り野郎。(笑)
>>65
●とりあえずのラスト
それがナチスかよ無能。(爆笑)
上で最初にナチスの例に触れときながら、そこで書かずに最下部でチョイスという構成力の低さ。(笑)
まとまりのある返事を期待したが待って損したな。
じゃあ親切に教えてやるよ坊主。(笑)
ナチス台頭ね。
俺はナチス台頭の要因は経済が主体だとした。
『富による選択肢』を否定する思想は含まれないといってるのな。
これはASのバカが俺の言った『富による選択肢』から『自由』とワードに着目し『自由からの逃避』と結んで起こった事故だ。
これをナチス台頭の要因とすれば富に獲得のために動いた事と逆の大義を掲げたことになり二律背反だ。
#経済が上手くいったというだけの理由で、差別や残虐な思想を掲げる指導者が支持されるか?敗戦が濃厚になった後もあれだけ粘ることができるか?
貧富差を解消するためのユダヤ迫害だと言ってんだよ世間知らずが(爆笑)
お前…(笑)
昨日から丸一日かけて調べものして寿命稼いだんじゃないのかね?
出てきた成果物が、その程度かよ恥さらしが(爆笑)
せっかくお膳立てしてやったんだからお前は南雲やASよりは長く生き延びてくれよ。
一応聞くけど、まだやる?
威勢よく応えてみせろよクズ(笑)
はい、キッチガーイ。(笑)
>>67
俺だ。
大会以外の喧嘩で、判定が実質的な効力があるわけないだろ。当たり前のことを言うな。判定に反論があるならすればいいと言った。それから逃げるのはダサいと言った。
AIの判定文だけを見てお前の負けと判断したんじゃないと何度言わせるんだ?若年性認知症だろw
ASの褌だとか、判定人の背後霊だとか、クソほどどうでもいいんだよ。お前が負けてるってこと以外は興味ねーわボケ。
>思考の妥当性を基準に判断できるできないを考える
俺の思考を、文字に起こしてお前に話せば、妥当性が上がることになんのか?論破されたら、世間を持ち出し後出しジャンケンでキチガイ呼ばわりか笑
もう一度言うが、お前は判定文を書けない奴が判定文の正当性を判断できるというのは矛盾だと言った。
だが今は、「正当性の判断が論理的に不確かなもの」という主張にすり替わっている。いい加減、もう通用しねーってそれは(笑)
矛盾はしてませんでしたごめんなさいってことでいいな?www
悪いな。あまりにもしつこく具体的な内容を求められるもんだから取り急ぎで俺の見解を殴り書いてやった。だが安心しろ。お前の小さい脳みそでも理解できる程度の文書にはしてある。
>>65
ああ、ラストって言ったからナチスに触れたかと思えば、まだ下の方で公務員について書いてたのか。
思ったことが順番に口に出る障害者か?
>公務員の少なさが経済の停滞を招くっつー論もかなりの飛躍がある。
>これを単一の理由とするのは暴論。
誰もそんなこと言ってねーんだよ障害者が(爆笑)
倹約の理由に金の循環が悪いとしてるんだよ。
経済停滞の原因はほかにもあるというならそれは倹約を理由に不況を唱えたASを殴る場面で俺に暴論だと断罪するのは筋が違う。
俺は、その上で政府は円をガンガン外に出し国債を借金だと言い張り税金を絞り出すとも別の要因も言ってんだよ。
しかも次の行で言った記憶がある。読み返せ無能。
経済停滞そのものの要因を語るなら、他に主なものは財政法四条じゃないかね?
国は借入金で事業をやってはいけない(税金だけでやれ)って法律が戦後に制定されたけどこれは日本が敗戦したからなんだよ。
詳しく知りたいなら調べてこい。
期限は一日な。つぎはちゃんと書けよ落ちこぼれ(笑)
>>71
実質的な効力がなく反論してもいいならそれはお前が注釈してから始まる俺との喧嘩だろう?
それをする前から何が「反論すればいいキリッ」バカじゃねーか障害者(爆笑)
ロクに注釈もせず褌履いたと言われてブチ切れられたところでお前が悪いとしか言いようがない。
本当にお前は、二度手間三度手間と、手順違いな説教するのが好きだな。
>俺の思考を、文字に起こしてお前に話せば、妥当性が上がることになんのか?
>「正当性の判断が論理的に不確かなもの」という主張にすり替わっている。
俺に対して何を言い、何を言われ、どう考えたかっていう結果論を基に自分の今後の指針を改めればいい。
お前この問題の肝分かってないだろ?
現時点で自分が思い至らなかったと認めたものを即座に有効性があると頭の中で断定することがコンパスの狂ったキチガイだと言ってんだよ(爆笑)
だから正常な判断ができないキチガイだとラベリングされる。
逆切れしてんじゃねーよ、人間のクズが。(笑)
>>68
国の経済的な豊かさに、国民の経済状況は含まれないとお前は述べただろ?
平均値と中央値の差の開きが大きかろうと少なかろうと、国の経済的な豊かさに国民の経済状況は大きく左右されるということだ。国の経済的な豊かさという言葉に、国民の経済状況が含まれるとしても問題は無い。
今となってはその問いかけでASが何を伝えたかったのかは闇の中。だけど、結局お前の主張は矛盾を孕んでるくねーか?
国が経済的に豊かであるほど、経済格差が増大し、貧困層が増え、全体として国民の幸福感は下がるのか。
国が経済的に豊かであるほど、インフラや制度が整っており、国民の幸福感は上がるのか。
どっちなんだ?
今、普遍的な幸福について議論してるのに、異国間での幸福度の比較は意味無いとか言い始めて空いた口が塞がらないよ。環境が違うそれぞれの人間が、何によって幸福を享受できるかっつー話だろーが。
>富を追求する危険を説いたところで、人がそれに納得すれど欲望が無くなるわけではない
これはあくまで忠告だからな。AS自身も自分の一声で人の欲望を無くそうなんて思っちゃいないよ
お前の理論では、富は幸福をもたらすし、富があれば大抵のことがどうにかなるとした。
ASが重要視してるのは、結果よりもむしろ過程の方。富を得ようと、必死に努力し、苦労して身近な幸福を犠牲にするのは本末転倒だろって話。もし時間が経って十分な富を得たとしても、犠牲にした時間が戻ってくることは無い。さらに、得た後のリスクもあると来た。そうなるくらいなら、富を追求するより、心の平静を保つべきだと主張したんだろ。
> 中世の悲劇は富によって得た自由ではなく無秩序による自由だと言っている
いやこれは何?中世の悲劇ってどれのこと?
富によって得た自由には自由には孤独と自我の崩壊が伴わないってか?
富によって得た自由にも、無秩序と同じような孤独感や自我の崩壊は発生するだろ。
金による人の繋がりは脆いし、選択肢が増えれば増えるほど、人間は自分の生き方や在り方を確立するのが難しくなるという点では変わらない。
例示に食いついたことより、論理の本旨を無視したことを問題視してんだよアホ
>>69
「多くの人が思い描く幸福」、
だからそれが真の幸福じゃないんだって(笑)
>たらればの危険性を説く意味は無い
意味は無いって、ASがセミナーかなんかを開いてると勘違いしてんのかコイツwwwこれは「危険性」の有無や大小を議論するための争点。そもそも、こんな場所で知らない捨てハンの忠告なんて誰も受け入れないし意味なんかねーよw
ごく一部かどうかは置いといて、富の追求や富の増加が悲劇を生むことは認めるってことでおけ?富が不幸をもたらしうる時点で、富=幸福論は破綻してんだよバカがwwww
なるほどな、快感が幸福感なのか。選択肢の増加が幸福だと言ってみたり、富が幸福だと言ってみたり。結局お前は、その日常に潜むあらゆる幸福を1つの言葉で表現できてねーから、本質には辿りつかないんだよ。
一時的な快感が幸福感なわけねーだろボケが。射精した回数が多けりゃ幸福か?薬キメまくって気持ちよくなれたら幸福か?寝言は寝て言えカス。幸福は長期的な満足感であって、快感なわけがねーだろ。
>人の思い描く幸福と実際に体感する幸福を総体的に見ても金が一番汎用性があり幸福観念を広くカバーする
お前は結局幸福の正体から逃げ、1番幸福をカバーできるものが金だという何の捻りも面白味も無い陳腐な回答を披露しに来たんだな。
貧乏がもたらす不幸は富でカバーできるというのは合意済み。だが、必要以上の富の追加が幸福に繋がるかどうかが論点だ。
>刺激のないつまらない人生
またここに来て新作登場かwwww
刺激が多けりゃ幸福ですか?
つまらないとか、生きる意味もないし生まれてこなかったらいいというのは、当の本人の目線なのか周りの目線なのかどっちだ?
心の平静を保つための要素はいくつか要素があったが、そんな平凡な日常生活にだって一定の刺激はある。強い刺激を求めれば、それなりのリスクは伴うし、慣れたら更なる刺激を求めるようになると言う話もあっただろw
>>74
●国の経済的な豊かさに、国民の経済状況は含まれないのか
個人にフォーカスし富と幸福の関係を提唱した俺に対しASは普遍性を確かめるためにサンプル数を国民規模に増員させた。
これは全てのサンプルで富の出入りに再現性を持たせなければ成立しない問いかけ。
この問いに答えるには国民に富を均等分配した上で国が経済的に恵まれたと判断できる桃源郷仮説が前提にくる。
GDPが上がれば富が一極集中し格差が広がる。(アメリカ)
富の多極分散はGDPが横這いになったことを示す。(日本)
国民に富を均等分配すれば国家が破綻する。(北朝鮮)
従って質問自体が成立しないから幸福を語る際の指標に限っては国と国民を経済的な共通点に結びつけるのは不適切。
この前提をすっ飛ばし社会的な通説だけを見て『常識ではこうなっているんだ‼』と抜かしたのが俺にしばかれた阿呆二匹だ。
#国が経済的に豊かであるほど、経済格差が増大し、貧困層が増え、全体として国民の幸福感は下がるのか。
#国が経済的に豊かであるほど、インフラや制度が整っており、国民の幸福感は上がるのか。
#どっちなんだ?
ASと初めて話したとき俺の第一声は『悪質な誘導尋問だな』
今のお前はこいつの二周目だ。
前者について。
経済格差増大は一定の割合を維持するか貧困層が増えるか。
その良し悪しは結果がもたらすものによって見方が変わる。
これは言葉の罠だ。
国が経済的に豊かになったから国民は豊かである。(富裕層)
国が経済的に豊かになったから貧しい国民が増えた。(貧困層)
この二極化を孕んだ質問が『国が経済的に豊かであるほど、国民は幸福か?』だ。
だから質問が成立するわけがないと言っている。そもそもの日本語が不適切。
一つ言えることは国が豊かになったと言い張れば言い張るほど対極層から暴動が起こる。
その最たる例がフランス革命。経済指標を語る際たいていは臭い物に蓋ってことだ。
後者については問題外。
他国を知らない国民はその国のインフラ / 制度 / 貨幣価値の中で富を追い求める構図にある。
そこで普遍性を語るために異国間を比較するという手段がまさに見当違いなわけで、どの国も資本主義という経済システムの中で富を求めるという大枠の中にいる。
異国間で既に普遍性を帯びたところからスタートした議論だ。マヌケすぎる。
●富を得ようと、必死に努力し、苦労して身近な幸福を犠牲にする
人の努力を否定する阿呆を担いで大変だな。お前もそれに感化された阿呆なのか知らんが。
人には自己実現欲求や社会的本能という大変ウザいものが搭載されている。
繰り返すが人は手段を目的化することで身近な達成感を永続的に得られる生き物だ。
達成感を得られることによって長距離マラソンへのアテンションスパンは増大していく。
身近な犠牲というものが何なのかよくわからんが、苦労してでも得たいものがあるという世の中の構造や人の性質に問題があるわけで、それによって歪んだ人の幸福観念を否定できる道理はない。
人間に宿る本能を押し殺して達観した風に語るあの阿呆は社会から爪弾きにされた貧乏人といったところだな。一般人からは嘲笑と軽蔑の対象でしかない。
あんなゴミを担ぎ上げてまで俺を斃したいお前の闘争心もまた先ほど否定した優越感や一時的快楽といったカタルシスへの欲求に依るもの。
肝心の論説はフタを開ければ平穏な生活が最高だとか言ってることやってること違いすぎてバカ丸出しだな(爆笑)
●自由からの逃避
#富によって得た自由には孤独と自我の崩壊が伴わないってか?
ASは、ナチスへの傾倒は中世のクソみたいな統制が根底にあったと推察した。
あのバカは俺の『選択肢』という言葉から『自由』という言葉をあげつらい、同じ言葉で意味の違う事象へ繋げただけだ。
そこで聞くが、お前は給料日に孤独死した人間を見たことがあるか?
宝くじが当選して自我が崩壊した人間を見たことがあるか?
お前ら秩序から解放された人々を表す哲学となにも関係ないんだよ。
サルトルを侮辱しただのと豪い剣幕でキレてたバカがいたが、侮辱してるのは寧ろ引用した哲学を曲解したお前らの方だ。
俺が言う『富で増える選択肢』ってのは、好きな服着て美味い飯食ってイイ車乗って、安産型の割れ目にチンポ挿入してデカい家住むっていう、多くの人間が身近に考える願望であってミクロスケールの話だ。
富を追求する危険性に『秩序から解放された自由に苦んでぇ…』
そいつらは一体なんだといえば『ナチスやソ連、ファシストを支持してぇ…』
そいつらは富を求めたといえば『でも富は孤独で自我崩壊が~』
どこの世界線ウロついてそんな社会現象見たんだよキチガイ(爆笑)
例示に食いついて本旨がなんだ?
その本旨を強固化するために歴史的証明を試みたのがお前らアホのダンゴ三兄弟だろうが(爆笑)
その話が的外れだったと論証されたら後はスッカラカンだからって逆切れして何が残る?
哲学者の言葉を履き違えたアホから始まり次から次へと褌をシェアして小便臭くなっていきやがってホモ野郎共が。(笑)
>>75
急にボルテージが上がったけど、言ってることがマヌケだからチャンスと踏んだのか劣勢を自覚したのかどっちのシグナルかよくわからんな。
●〔 真 〕 の幸福とは
そういう浄土真宗の最終形態みたいなポージングはいいから現状多くの人々が何を欲してるのかよく見て来いよホモ野郎(笑)
過度な富の追及や資本社会の頂点に立ったときの例外的な悲劇は世の人間に対して当てはまらない。
分かりやすく言ってやろうか。
大抵は、そこそこの稼ぎで、それによる幸福感を味わいながら死ぬ。
例外的な悲劇を大衆に当て込むのは意味の無い仮定。普遍性を履き違えるな。
#これは危険性の有無を議論するための論争。
急にどうした?
あのアホが一人で勝手に言い出した言葉を担ぎ上げて米印つけないでくれる?(;^-^)
危険性を説いたところで実質的な危険性がないから多くの人間は幻想を抱いたまま死ぬという話に着地したんだが何が気に食わないんだお前?
言うことなくなったから草連打で文字数稼ぎしてるだけなら一週間でも二週間でも待ってやるから前スレ予習してから書け。見苦しいんだよ無能。
●一時的な快感が幸福感なわけがない
俺は騎乗位中出しで多幸感を覚える。
>>76は書き込んでる時間帯が社会のゴミを示唆しているが使ってる顔文字が女っぽいから俺はコイツを想って今からシコれる。
俺は新しいオカズを見つけて幸せな気分だ。
お前は食欲を満たしたときも初めて射精したときも幸せを感じなかったのか?
必要最低限の生活ってのは自給自足を意味する。
自転車に乗ってカンカン集めて新今宮の路上でゴミと間違えられて車に轢かれるアイツら以下の存在だ。
それに比べて車も欲しい。女も欲しい。家も欲しい。仕事もしたい。
しれーっと性欲も物欲も社会本能も満たしておきながら『これは幸福ではない』
言ってておかしいと思わないのかお前?
本当にあのマヌケをフォローできてるのかそれ?
社会通念上の幸福ラインに平気で乗っかってきて『これ以上はやめとこう』などと自制し『俺以上の奴らは危険』などと思い上がって世の中の幸福ラインの理論値を自分自身を設定するというセコさ。
人としての必要最低限も自分で勝手に定めて日本のインフラ平気でしゃぶりまくる偽善甚だしいクズだな。
でお前、この詐欺師を勝ち馬にしてるけど後悔し始めてるんじゃないのかね?(笑)
白鳥は憎いけど正直お金はめっちゃ欲しいですって言ってみろよ無計画ホモ野郎。
●シャブ
誰が幸福を帳消ししろと言ったバカ。
幸と不幸と足し引きして己の人生を決算しろと言っている。
じゃあ実態としてそれを支えるための最小単位はなにかと言えばそれは金だ。
そして『人は手段を目的化する』という性質から金が幸福に紐づけされる。
●刺激のないつまらない人生
>ここに来て新作登場かwww
お前が質素な生活とやらを推しに推すから一言で断罪してやったんだよ。悔しいのか?
この世のあらゆる事象を言葉一つで制そうとすればそれだけ抽象度が上がって実態の分からない哲学を掲げることになる。
その成れの果てが『真の幸福』とかぼったくりのクソ坊主みたいなこと抜かして蒸発して逝ったあの阿呆よ。
心の平静(笑)
はいもう一度。
心の平静(爆笑)
お前ら何で壁に向かって座禅組まないんだ?(;^-^)
まぁあの頭剃ってるアホ共も衣体着てポルシェ転がしてるのは有名な話だが、それはさておき一定の刺激ってのはすぐに慣れて日常的な虚無感に苛まれるわけだがお前はそれを肯定している。
強い刺激を求め続けることにリスクを伴うというのは、人が際限なく富を求めると警鐘を鳴らしたホモ兄弟の持論。
やかましいからもう鳴らさなくていいぞ。
金が欲しいと願いそれを実現した人間が不幸な結末を迎えるという推察に反し現実社会はその真逆の結果になっている。
お前がバカの一つ覚えで使い回す普遍性という概念には寧ろ金による幸福が近いんだよ。
なぜならこの国は資本主義社会で、富は一極集中し、それゆえ不幸者は例外的な存在だからだ。
大抵の人間はその頂点に立ちたいなんて願望はもたないし、持ったところで叶わないからだ。
人生山あり谷ありでそう都合よくいけば誰も苦労しないんだよ。
キャスフィ乗り込んだときのなら部落にログが残ってる
HkJが判定しにきて白鳥は負けなしだったけど、イベントが始まる前の部落でたまたま棒人間の偽物が私の写メをゲットする直前まできててそこに本物棒人間が出てきて有耶無耶になったから白鳥ブチギレて棒人間を攻撃し始めたの傑作だったw あそこでキレ散らかしたから成り済ましの中身が白鳥だって私にバレたんだからな、あの事件だけであのイベントは満足度マックスになった
>>70
単純化して語りすぎだろ。お前の中の俺はこれに騙されるのか?ww
ナチス台頭の要因は、富の獲得と自由からの逃避である。
この2つは両立する。
秩序や制度からの自由と、富の獲得による自由は別の概念だが、大枠の自由という概念に含まれる。この例のナチスで言う「自由からの逃避」は秩序や制度による縛りのことで、この逃避が富の獲得による自由を求めることと矛盾することはない。
しかし、大枠の自由に含まれるこの2つは、自由が生む孤独感や自我の崩壊を伴う。
集合の話、高校で習ってないのかな(笑)
もっと言うと、ナチスを支持する人に、経済的な面を理由に支持する人と秩序や制度による縛りを求めて支持した人の2パターンがいたということも考えれる。
二律背反って言葉を使いたかったんだろーが、色々と甘すぎるぞ(笑)
>貧富の差を解消するためのユダヤ迫害
あのな、貧富の差を解消するために高所得者を迫害なんて本来認められるハズがねーんだよ。世界中であんなのが巻き起こってたまるかよ。
ヒトラーという異常な指導者、ドイツ国民の異常な思想の偏り、色んな特殊な状況が重なってあんな悲惨なことになってんだろーがカス。
ちょっと頭使えば分かるだろ。
>>73
おーおー、苦しくなって思考停止してるやんw
何度も言うが、AIだろーが人間だろーが論理的な正当性の保証が無いのは同じだ。それは俺が注釈したところで大して変わらない。なのにAIだから〜と駄々を捏ねて、論理的な指摘を無視してんのがダセーって言ったんだけど何回目だこれ?
人間には反論するが、AIには反論したくないってのはお前のワガママでしかない。しかし、AIを完全無視するスルースキルは持ち合わせておらず中途半端に反応w
外野目線では、お前が負け惜しみをしてるように見えても仕方がない(笑)
>俺に対して何を言い、何を言われ、どう考えたかっていう結果論を基に自分の今後の指針を改めればいい
早く病院行けお前。
判定文の正当性を判断するのに、新たにお前と意見を交換する必要は無い。必要な判断材料は全て前のスレにある。
負けてない言い訳でもするつもりだったのかね?wwww
新たに当事者の片方だけの言い分を聞いて判断とか見た事ねえしナンセンスにも程があるわ。
お前は一体全体どの立場で物申してんだよ。
>即座に有効性があると判断
ガチでバケモンやんお前wwww
話聞いてた?なあ、俺が「即座に」有効性があると判断したってどこから分かるんだ?論点すり替えずに教えてくだちゃいね〜(笑)
今日は寝るんでここまでだが、
もしかして「幸福とは何か」なんて大層なスレを立てておいて、「幸福は色々あるんですけど、その幸福のために人はお金を必要としますよ〜」ってコトを言いにきただけなのかコイツ、、、、(笑)
心底ガッカリ、、、、。
>>53を書いたのは本当にお前なのか、、?
>>90
ほう。
GDPの話も他国比較の話も全部断捨離したのか。ずいぶんと清々しいな。
●ナチス台頭と富の獲得の関係
>ナチスで言う「自由からの逃避」は秩序や制度による縛りのことで、この逃避が富の獲得による自由を求めることと矛盾することはない。
うむ。
いいこと言うじゃないか。
俺はそう言ってるんだよ。
ちなみにだ。
俺の提唱した『富による選択肢の自由』
これを否定する歴史的証明としてASはある言葉を引用した。
『自由からの逃避』だ。
バカだろお前(爆笑)
担ぎ上げたバカのアレをしゃぶることも忘れて急に俺のアレしゃぶりに来て何がやりたいんだよ尻軽が(笑)(笑)(笑)
●貧富の差を解消するためのユダヤ迫害
>貧富の差を解消するために高所得者を迫害なんて本来認められるハズがねーんだよ。世界中であんなのが巻き起こってたまるかよ。
お前にたまる、たまらないはどうでもいい。
それ以前にも貧富差の解消で革命が起こったを話を紹介したそばからどこの正義を語っている?(;^-^)
ずっと違和感があったんだが。
>経済が上手くいったというだけの理由で、差別や残虐な思想を掲げる指導者が支持されるか?
なんだこの言い回し?
お前ナチ党支持率の中で差別や迫害がマイナス要素だったとでも思ってるのか?
まあそうなんだろうな。
秩序と制度による縛りを求めたから残虐性も看過されたという文脈になっているが、見当いだ。
そもそもユダヤの迫害が支持されていたんだよ。
反ユダヤ主義の歴史がヒトラーから始まってるとでも思ったか?
一週間でも二週間でも待ってやると言っているのに予習すらせず、他の話を断捨離して軽装で殴り込んでくるとは浅はかなやつだ。
2024年を生きるガキが戦前時代を指して『"本来"認められない』(笑)
何を軸にした本来だね?
布団の中で『たまるかよっ!』
その時代に生まれてすらいなかった世間知らずが戦後をいいことに純真熱血に叫んで誰の心の響くんだよバーカ(笑)
はい、キッチガーイ。(笑)
どっちかに絞れと言ってるのに話題を絞ることもできない。
断捨離したかと思えばナチ党のくだりでマヌケを晒し、AIの話に戻ったかと思えば>>92で再び幸福について触れる。
思考が整頓できないあたりお前もしかしてADHDかね?今後の対応を考えていかないとな。
>>91
●AIを俺が注釈したところで変わらない
変わらないから二度手間だと言ってんだよマヌケ。(笑)
喧嘩は対人だ。
自分は何も語らずという体裁を取れる道理はない。
お前が最初から俺の前に立つべきだったんだよ。
●正当性の判断
前提状況を無視した言葉の罠だな。
バカに理解させられるかどうか俺の言語化能力にかかってくるので、手厚く1から10まで説明してやる。よく聞いとけよクズ。
『私は正当性があると判断できる』
『彼は正当性を判断できない』
前者は認知の自由、後者は見做し評価だ。
現時点でどちらも成立する。
ここに"無自覚の色盲"という前提を置いてみる。
『私は信号を判断できる』
『彼は信号を判断できない』
この場合、この会話は色盲という前提により見做し評価への触れ込みが優先されるため、『できない』という評価に対し『できる』と返すことに言論としての機能を持たない。
お前がAIで恥を晒した経緯に戻る。
AIはお前の考えを出力する装置ではない。
お前の見解を書く手間が省けるわけではない。
これでAIを使う言い訳が二度手間により破綻。
『自分で何も書けなかった無能』
このレッテルが前提にくる。
その無能が『思い至らなかった』ともした。
これは信号の例でいうところの、己の認知を相手に開示した状態。
この場合『私は正当性を判断できる』という認知ではなく『お前は正当性を判断できない』という俺の見做し評価が優先されるんだよ。
ギャンブル中毒や詐欺に遭うマヌケで例えたよな。
お前の認知など知ったことではないんだよクズ野郎が。(笑)
負け犬成敗きゅんwwwww自分が負け犬で成敗された事にようやく気づき逃走wwwwwwww痛覚が大分鈍ってたようやのおwwwwwwwギャーッハッハッハッwwwwwwww消えろピエロwwwww
『茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法』より
「アメリカの心理学者でノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが、幸福のとらえ方にはふたつの要素があると語っています。「経験の自己」と「記憶の自己」というものですが、これらは自分の中にふたつの自己が存在し、それぞれ幸福に対してとらえ方が異なるというのです。簡単にいうと、幸せを感じるときにはふたりの自分がいるということです。」
「たとえば、今このときを楽しむというのが好きという人がいますね。経験の自己というのは、今を楽しむことで幸せを感じることです。そしてもうひとつは、紆余曲折や苦しいことを経験しながらも、振り返ると「あれをやってよかった」「あれができたからこそ、今自分は幸せを感じることができる」という満足感が生み出す幸せというものもあります。これが記憶の自己というものです。」
「では、どちらの幸せが重要かといえば、やはり人間にとって大事なのはふたつめの幸せ、記憶の自己がとらえる幸福感だといわれています。」
「ひとつは、旅行中はすごく楽しくて、すべて予定どおりに終わる旅行。もうひとつは、途中でトラブルに巻き込まれたりして、予定どおりにいかない旅行です。あとで、このふたつの旅行を振り返ったとき、楽しかった記憶として鮮明によみがえるのは、波乱に満ちた旅行だといわれています。」
「まったりと穏やかに暮らすことに幸せを感じる人もいるでしょう。ですが、時間が経って振り返ったときに「あのときは大変だったけど、今考えるといい経験になった」と思えることのほうが、脳は幸福を感じるのです。」
「では、どうすればいいのか。私は、やはり夢を追いつづけることだと思います。夢に向かって努力をしていれば、苦労したり、大きな壁があったり、叶わなかったとしても、脳にとっての満足度は高いのです。」
「あなたにも、夢があるはずです。今このときも大切ですが、同時に夢のために努力することも大切なのです。振り返ったときの満足度こそ、幸せの条件なのですから。」