天才と凡才の差

13虚無僧
2018-12-21 03:27:28
ID:ZvGtpp0g

人間の脳の仕組み的に知識があってそれを理解し繋ぎ合わせて発想が生じるので、どれが大切ではなく知識と理解は発想の前提、知識と理解は学習の分野で、発想するのは学問の分野。
高校までの所謂勉強は「学習」、大学で書く論文は「学問」の片鱗、学者がやってる研究が「学問」。
新しいものを発想してもたらす天才がしてるのは学問の世界であってそこに行き着くまでのルートでしかない勉強の分野を研究と比較して天才性において重要かという議論はズレてると思う。
俺は凡人未満だし、俺の思ってる天才の定義がみんなとズレてるかもしれないから説得力には欠けるかもしれないけど。
みんなが言ってる天才ってアインシュタインとかジョブズとかみたいに画期的なものを作り出せる人のことであってる?新規性や創造性に長けた人が天才って呼ばれてるように見えるんだけど。
長文失礼。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: