死刑制度 賛成か否か

34神崎@みかん皮まで食べようぜ◆HnMdyIN4iQ
2019-01-15 21:24:23
ID:hEFvZDKQ

>>31
1.まず以ってその数値の計算が必要以上に雑
思春期女子が好むような「アナタと出会える確率」と同じで、母体があまりにも不確定すぎる。人間心理がデータだけで管理できない以上は殺される確率は単に全国民分の一とはならないし、冤罪も然り。屁理屈云々以前の話だと思う。

2.冤罪という国を挙げての理不尽な殺人
それを回避するのは個人の利益ではなく国全体の人権の保障を意味するから、「冤罪の回避→個人が国に先立つ」とはならないのでは?

・現行犯のみ死刑
これは現実的じゃない。地下鉄サリンがいい例だよ。その制度だと麻原彰晃は今でも生きてることになるし、事件の本質的な解決というよりただ報復的な要素しか含まないものになるし、組織的な犯罪のリスクも高まるだろうから本末転倒になってしまう。法治国家にいる以上ある程度の制約が必要なのは間違いないのではあるけれど、その制約は最小限でなければならないよ。死をもった制約は悪法も法なりと言って、ナチスと同じ考え方になってはならない。

君の言う通りの覚悟を持たなきゃいけないのであれば、全国民はこのように誓約書を書かなきゃいけなくなるんじゃないの。

「法律に守ってほしいなら私は冤罪で死んでも仕方ないです。何故ならそうすることで治安が守れるのだから」

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: