Siphonの常駐スレ☆4

444Charo◆um30iCTu9s
2017-02-07 19:50:12
ID:ItmjWKxw

>>443
オールオアナッシングの話じゃないんだけどね
天皇の継承全てが儒教の産物とまでは言わないけど、男の血筋を重視するのは儒教の影響じゃなきゃ説明できないでしょ?
血筋を重視してきた日本古来の考え方と儒教の男尊女卑思想とが入り混じって生まれたのが男系思想だと思うけどなあ
徳の考え方が日本になじまなかったからといって儒教の影響はない、すべて日本オリジナルってのはさすがに言い過ぎ

神話の中の歴史が正しいとは言ってないよ?
もしも男系がそこまで大事なら何かしらの記述がそこにあるはずだと思わない?
神話ってその当時の人が大事だと考えた思想や文化が背景として成り立つのだから歴史的事実じゃないから無視する、例外として扱うなんてさすがに都合がよすぎる
当時の日本国民の風俗・文化・思想・信仰が神話の中に詰まっていてそれこそ最も大事にすべき伝統でしょ

>アマテラス以来の伝統を根底から否定することになる。

重要なのは男系じゃなくて神武以来の血筋でしょ
神武の血筋の正当性の根拠は神話に記載されている神勅以外はない
だから継体天皇も神武へとつながる血筋とのつながりを大事にしたのであってそれを男系重視したっていうのはこじつけでしょ

>スサノオを使って無理やりキープ

これはご都合だよね
男系が大事という思想から出発してそれを維持させるために無理やりな解釈を成立させてる
神話の中に女系継承があり、神勅にも男系限定とはどこにも明記されていない
後世の人間が神話を男の血統だけが正当だと決めつけたに過ぎない
その因縁を平成の世で断ち切ろうって話だからむしろ神話回帰、原点回帰であって伝統破壊じゃないよ

てゆか、歴史の中でいろんなことがあったのは分かるんだけど男系血統こそが重要だっていう根拠が今まで男系で続けてきた以外は一つも示されてないんだよね
男系重視が先にきてしまっているから神話や歴史をこじつけに利用してしまっているように感じる

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: