南雲、この判定をお願いしていいかな?

172南雲◆ZTci2/P9sc
2017-04-19 03:14:00
ID:WlUMa0QE

【きいろ宛て】

日向ちゃんが>>120で言ってるでしょ
>「皮肉」ってAの弱点とか欠点を「遠回しに」揶揄する事でしょ?
って

ここでは三笠がノーマルの弱点(というか喧嘩スタイル)である「すぐに哲学を出す」ことを皮肉ってるわけよ
これはノーマルの特徴を知っている相手にこそ皮肉として通用することであって
ノーマルの哲学好きを知らない相手には通用しないし、通用する必要もない
で、きいろは日本人の過半数がノーマルの喧嘩スタイルを知ってる可能性があると思う?ありえないだろ
だから過半数が理解できる必要性なんか元々ないわけ
まるっきり部外者や興味すらない相手に伝わる必要があると言うなら、それこそその理由が欲しい

ノーマルに対する皮肉なんだから、ノーマルを知ってる相手に通じればそれでよく
ノーマル自身は自分の哲学好きを当然知っているわけだから本人にも通じると見越して皮肉った
これのどこに過失があんの?
それがノーマルに伝わらない場合は、ノーマルが自分の特徴そのものに気づいていないか(実際は気づいている)
でなければノーマルの読解力が足りないという事だから、ノーマルの失点になるわけよ
誰にも伝わらない内容ならともかく、伝わる相手には伝わってるんだからね

【ノーマル宛て】

>>123
結果的に三笠の勝ちという判定をしたけど、私なりにではあるが公平に見たつもり
あれはたくさんの論点が出てきて
どの論点も同じ重みとして単純にポイントを数えれば私の見方も違ってた可能性があるが
元々議論板出身ということもあって、私は本論と派生したテーマを区別する
特にお題がない喧嘩でも、中心となる論点を重視して、派生した論点は枝葉の部分と考えるから
メインテーマで負けていたら、それ以外の部分でよほど優勢でない限りなかなかそちらに軍配を上げない
これは私の判定の癖というか主義というか、他の人には他の考え方もあるだろうが、私はそういうやり方をする
ひょっとしたら喧嘩ではマイナーなのかもしれないけど、元々私は議論畑だからね

今回は、メインテーマの負けをくつがえすことはできなかったが
それ以外の部分ではノーマルの稼いだポイントも多かった
だから、喧嘩は三笠の勝ちだけどランキングを変えるほどの要因にはならないと判断した

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: