ぷ闇論争しよ〜う^ ^

289しろぴ◆Z.zEn4DIE6
2016-12-22 23:14:55
ID:oJoHt4Ao

楽園にスレがあったので暇つぶしに。
もう判定も出揃って終わった様な気もしないでもないがおれの判定を有効とするのかしないのかは任せよう。

簡単に判定します。
テーマ【結果と過程どちらが大事か】(>>5

結果→ぷ闇(>>13)
・結果が良ければ過程も良い
・過程のラインが曖昧

過程→伝説のトランプ(>>14)
・過程が無ければ結果はない
・物事は"何故"が重要

(1)テーマ考察
テーマが抽象的過ぎるの一言に尽きる。そのせいで話が散らかりすぎて見づらい。
例えば○○の結果と過程はどちらが大切か。だったらまだまともな論争になっていたと思う。
こんなざっくりとしたテーマでは本来どちらも言い切ってはならない。>>16が正しいのだがなぜ結果が大事としたのか謎。
結果あってこその過程であり過程あってこその結果である。

(2)立論考察
【ぷ闇】
消極的すぎる。もう少し結果が大切であるという事をアピールすべきだった。
【伝説】
大きく分けて2つの柱があり穴としてはどちらも観点によって覆ってしまう。

この時点では伝説優勢。ポイントにするなら-1対0でな。

(3)論理的攻防
このようなテーマで進めていく以上は論理的攻防で決着を付けなければならない。
お互い有効打は見られないが伝説の例えに対する返しを見たところ若干ぷ闇が優勢に見える。
ここまでのポイントは0対0。

(4)総評
どちらの立論も崩されておらず、ぐだぐだと散らかしており、しろぴポイントも引き分けだったので引き分けとする。
まとめるなりテーマを振り返って話を噛み合わせれば立論段階で優位に立っていた伝説が勝っていたのではないかと思う。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: