皆で作るキャスフィランキング③

610天使◆w13SR5tpU.
2017-11-23 20:31:53
ID:C1v.x5.w

>>604
「(日向が)言わなかったことを(ナチュラルが)全部説明してくれた」
この「言わなかったことを全部説明してくれた」という文言から、日向がナチュラルの発言を肯定していると見なすのは早計であるという私の主張ですね。
無論、”言わなかったこと”の主語は日向です。そして日向が言わなかったことを言ってくれたのがナチュラルです。
そして大事なのは、日向が言わなかったことには2つの種類があるということです。

1つが、思ったけど言わなかったこと。
2つが、思ってないから言わなかったこと。

このうち「2」を完全に消去できれば日向はナチュラルの発言に肯定しているとみなしても良いでしょうが、実際には2を消去できる発言は何もないわけです。
従って、「言わなかったことを全部説明してくれた」という発言から、日向はナチュラルの発言を肯定しているとの結論を導き出すのは早計だと言わざるをえないのです。

日向が言わなかった理由が、”そんなこと思ってもいないから”という可能性があるわけなので、ケースとして「思ってもいないことを説明された」という場合も想定されるのです。
こういうケースが想定できる状況において「肯定している」なんて結論はだせません。はい論破。


名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: