ノーマルの知的好奇心を満たすスレ

38ノーマル◆eWVCV34qbk
2016-12-21 16:26:12
ID:wluxRSSk

水って「水素水」って書かれた容器に入れるだけで高値で売れると思うんだよ。
ノーマルです。

よく喧嘩法について語ってるもんがいるケド、俺喧嘩法なんて経験則の不完全な論理だし、無限にパターンが別れるからファミコンのマイク並みに役立たずだと思うの。
そんなことよりも論理学や哲学に触れる方がヨーッポド有意義かと。
とゆーわけで喧嘩で使えるであろう知識を教えてやるから、天からのお恵みだと思ってありがたーく聞いてね!!

「原理的に不可能」とは可能性云々の話ではなく、それ以前に絶対的にどうすることもできず不可能であることを言う。

例えば、ゲーデルは数学的ロジックを用いて数学は「不完全である」と証明したが、これを覆すことは原理的に不可能だ。

もし、「数学は完全である」ことを肯定するならば、数学による証明を肯定することになり、結果的に「数学は不完全である」という数学的証明を肯定することになる。
もし、「数学は不完全である」ことを否定するならば、数学による証明を否定することになり、結果的に「数学は不完全である」という数学的証明を肯定することになる。

つまり、何をどうしようとも数学は不完全であり、それを受け入れざるを得ないのである。
数学が完全であることを証明するのは原理的に不可能なのである。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: