ぼうずのすれ

418僥倖
2017-11-03 15:07:33
ID:FTFu03I.

>>41
わかりづらい文章、反論しやすい文章を書きながら相手の反論を封じるのと、
読みづらい文章、難解な文章を書きながら相手の反論を封じるのはどちららも同じハードルの高さだと思いますね。

Aという意見を主張する際に、片方は難語を用いて主張しているが、もう片方は平易な表現で主張していたとしても
言っている意味・内容は同じでありそこに論理性の高低は存在しないわけじゃん。
そして論理性の高低が存在しないからこそ表現方法によって論力が高いだの低いだのは決まらないし、
君の質問への回答にするならば、難解な文でも平易な文でも言っている意味内容が同じ以上、
反論の封じ込めとしては同じハードルだと思いますよ。
無論、メンタル的な面では難解な文への反論の方が苦心するでしょうが、それはあくまで心理的な側面であり、
今回の「論力の高低」を主眼に添えるやりとりにおいては考慮する必要のないことです。

僕からしても簡単なことですよ。
「君の主張には◯◯という誤謬が有り故に論破である」という難語を交えた文章と、
「君の主張には◯◯という誤りが有り故に論破である」という平易な文章とでは、表現が難しいかそうでないかの違いしか存在せず、
論理性が高いか低いかの違いは存在しないのですよ。


名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: