世界はいずれ滅びるのか

113Ao◆gUgEDt/97w
2017-11-10 08:40:35
ID:TRbLROdI

ああそうそう、なんで根拠以外に自分も据えたいならそう書こうな?と言ったかだが。

まず俺は、>47は 「俺は世界を観測している(進行形)」「俺は世界を観測している(完了形)」のどちらかの意味で言ってるんだろうと予想した。

そこで、文法的に推量すれば前者のほうが適切なため前者である前提の>51を言ったわけだな。

対してお前は>55と後者であるようなニュアンスの返答をしてきた。

しかし文法上は前者であるはず、だから念のため+幾ばくかの罠として少し噛み砕きつつ同じことを言って確認しようとしたのが>56

それをお前は>57でまともに聞いてないと揶揄してきた。
まあ俺が>45>47であるお前の発言をまともに聞く気がなかったのは本当だ。
そもそも、お前の話をまともに聞く気がないからこそ俺は文法による意図こそが真意だろうとするスタンスでいられる。

だが、お前が文章をまともに書いてないのは明白 (文法の話参照) 。
なのにあたかも俺が悪いかのような姿勢を見せるお前への皮肉として、
書かれてない意図を勝手に推量してみせたのが>59だ。

お前の文章から適切であろう解釈をした俺
を殊更に揶揄するなら、敢えて適切でなさそうな解釈をしてやるよといったところだな。
>47で『俺は』と自分個人に限定しているのを自分個人ではなく自分以外もと拡大させただけだからそこまで不適切でもないとも思うが。

以上、これが>81で言った皮肉云々の楽屋落ちになる。
俺達の主軸は文法の話になるだろうからこの文章はとりたてて必要ではないが、まあ乗りかかった船だ、手慰みも含めて置いておく。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: