弱虫水上の実況タイムですよ

92天使◆w13SR5tpU.
2017-11-11 09:30:31
ID:n2d.2kQU

>>83
小説は別ですが基本的に読破はしません。
タイトルに惹かれて本を手に取り、目次をみて興味が有るところのみを読むことが多いです。
意味も事実も変わってきますので赤ペン先生気取りで間抜けな校正を、いや改悪をすることはやめてください。

さてさて。
駄弁はやめにしてここからを本旨と致します。
まず1つ目に小学生の1文は長いということを言われておりますが、私の経験則から言わせてもらえばそれは信頼に値しません。
学術論文、近代文学の一文の方が全体的に小学生の一文よりも長いと実感しております。また、小学生時代と比較すれば当然今のほうが言葉の接続の方法を幅広く知っており、語彙も豊かであるため、冗長な文に陥りがちなのは小学生時代よりもむしろ現在の方であると思います。
自分の主張を以てして相手を説得させたいのなら、それが信頼に値する状況まで昇華させる必要があるのではないでしょうか。
繰り返し言いますが、君の個人的な感想だけを突きつけられても話は進まないのです。

次に”多大な読書”という表現への指摘に対する返答です。
君の持ち出した定義によれば、「多大」とは数量や程度が非常に大きいことだと書かれています。この語義に依ると”多大な読書”は間違っているかというとそうではありません。むしろ適切です。
「読書」というのは数量化ができる行為であり、その数量の程度を多大という言葉で表現しているという極めて真っ当な使い方です。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: