規制されたので【最終章】

412佐藤6号
2018-10-24 22:29:36
ID:.V0qGWAg

わりーな遅くなった、まあこれもまったりの範疇ってことで

>>411
面白い喧嘩とは究極的な自己満足であり他者 (自他?) 満足であるという共通認識がはかれたところで話は戻るんだが
実は、この定義による究極的に満足のいく喧嘩が面白い喧嘩であると言えるのは 「ファーストパーソンから見た自分」 と 「サードパーソンから見た自分」 であり対象が 【自分】 の域から抜け出ていない
これは例えるなら 「A」 と 「A´」 、今真に求めるべきなのは 【A】 と 【B】 が面白い喧嘩だと感じる状態だと思う
しかし、他者 (ここでの他者とは今までとはベクトルが違うもの) の感性とは言わずもがな、得体が知れない
『こーゆー展開面白くね?』 とか 『こんな前振り面白そうじゃね?』 とか
自分の思う面白さを表明したところで相手からの理解が得られなければその時点で 【面白い喧嘩のイデア】 として扱えないんじゃないか?
仮に理解を得られたとしても、真を望むならそれが心からの理解なのか立場上の理解なのかまで言及しなきゃならん
まあ言及したところで意味ないんだけどな
つまりここから言えることは、イデアとは相互理解によって一時的なみなしを行う連携協定みたいなもんだろう
芯を食うなら、そんなもんは存在しねえって話になる

故に、ここまで語っておいてなんだが、俺は 【面白い喧嘩なんて求めるだけ無駄】 だと思うね
【面白い独り言】 ならいくらでも求められるし実現も容易だろうけどな

そして恐怖、以降語るのは依存について……と言いたいところだが
正直これといって返す言葉が俺には見つからない
俺は 【根源的な恐怖とは他者との理解の断絶】 としたわけだが、それはつまり相手に理解を望むことや相手と交流が取れないことなどを指す
そして 「相手に理解されることを望む」 これを俺は 「相手に依存している」 と表現していて
あんたの言う 『依存先が見つからない』 は 『理解してくれる者が見つからない』 と換言してもいいと俺は思ってる
もし、俺の解釈通りなら俺とあんたは恐怖の本質に対して差異は感じられない

あんたは頭のおかしい奴って印象は未だ抜けないが、なんだろうな、実は俺も頭がおかしいのかもしれなくて寒気がするよ
案外「理解する」ことも恐怖なのかもしれないな

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: