LINE民ですが…。

49れれれ◆CC5Vltmwaw
2020-05-02 05:16:06
ID:1kAZJ/sk

>>47
本当に趣味は文学なのですか?
文法的に2つ間違えていると思います。
>ただ、門外漢の可能性を想定しているだけで、こうした想定は容易に行えるという事を言っています。
「容易に」は「行う」にかかっているのではなくて、「想定」にかかっている事は言うまでもありません。
①つまり「想定は容易に行える」ではなくて、「容易に想定できる」と言っています。

原文はこれですよね。
>趣味の話をしたところでれれれさんが全くの門外漢である事だって容易に想定される
この~したところで、は【N1文法】<動詞/い形/な形/名詞の普通形>にしたところで、だと見てとれます。

・「AにしたところでB」
Bには基本的に「無意味だ、無力だ」といった意味の否定的な内容の文がつづきます。

原文
・「趣味の話をしたところで」(A)「れれれさんが全くの門外漢である事だって容易に想定される」(B)
②趣味の話をしたところで、無意味だ。(れれれさんが全くの門外漢である事だって容易に想定されるから)
になりますよね。
「全くの門外漢である事だって容易に想定される」は「高い確率で私が門外漢である事」を意味してるのではないですか?

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: