•ω•頭の体操•ω•

51
2018-08-01 10:49:45
ID:LnlVFzek

Bが真の場合
A「Bは無実か、それとも有罪か、どっちだ?」
C「この前Bは自分が有罪であると言ってたぞ。」
B「C、てめぇ嘘ついてんじゃねーよ!」
真意は無罪、表示も無罪
D「Bは自分が無実だって主張してたけどなあ。」
A「Dは嘘をついているか?B。」
はいで矛盾しない
B「」←「はい」か「いいえ」のどちらかを答えた
A「なるほど。じゃあ無実だな。」

いいえでBは無罪

Bが嘘の場合
A「Bは無実か、それとも有罪か、どっちだ?」
C「この前Bは自分が有罪であると言ってたぞ。」
B「C、てめぇ嘘ついてんじゃねーよ!」
Cは嘘をついてる=Cは本当を言ってる=「この前Bは自分が有罪であると言ってたぞ。」←しかし嘘なので有罪であると言ったらBの真意は無罪となる

D「Bは自分が無実だって主張してたけどなあ。」
これが正しいならBの真意では有罪
A「Dは嘘をついているか?B。」
B「」←「はい」か「いいえ」のどちらかを答えた
いいえならDは嘘をついている=「Bは自分が有罪だって主張してたけどなあ。」=真意は無罪
はいならDは嘘をついていない=「Bは自分が無実だって主張してたけどなあ。」=真意は有罪

Bが嘘の場合、いいえで矛盾しない。よって無罪

A「なるほど。じゃあ無実だな。」


どちらもいいえで矛盾せず無罪

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: