•ω•頭の体操•ω•

88アメリカ人◆OVx/oHHV8c
2018-08-02 19:16:56
ID:TG4DQNC6

>A「Bは無実か、それとも有罪か、どっちだ?」
>C「この前Bは自分が有罪であると言ってたぞ。」
>B「C、てめぇ嘘ついてんじゃねーよ!」
>D「Bは自分が無実だって主張してたけどなあ。」
>A「Dは嘘をついているか?B。」
>B「」←「はい」か「いいえ」のどちらかを答えた
>A「なるほど。じゃあ無実だな。」
>Bは何と答えたか。理由も含めて答えよ。

【A.いいえ】

CとDが絶対に本当のことを言うと仮定する

「有罪と言っていた」
「無実だって主張していた」
は事実なんだろう

Cに対して嘘を言うな、と言っていることでBは嘘つきが確定する
ということは、同じくCにも「いいえ」と答えているだろう

C,Dに事前に語った嘘は「有罪」という主張(まだ有罪かどうかわからないのに有罪だと断言すること)

つまりBは真犯人であり、嘘つきだった

CとDには「有罪」「無実」と嘘をついた

双方に対してそんなことを言っていないと言い張るのもB嘘つきだからだな

となると、Aが聞いた問いへのBの答えは「いいえ」だ


このあと有罪判決が出たかもね

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: