0.0⋯1=0、0.0⋯2=0なんだけど文句ある?w

179ペコペコ
2018-08-15 05:24:24
ID:yjzTZoaE

>>176
>⋯は無限に続く様子をあらわしているのだけど、
極限値という概念が必要になってくるのですよね。
この極限値は切り捨て等ではなく厳密に等しいのです。

実数の有限の世界では近づいても等しくはなれなかった。
だが無限の世界にいくと等しくなる。

↑つまりこれは0.00…1の0の個数が∞に並ぶため、最後の1は永久に出てこない。そういうことだろう。その考えで言えば0.00…「1」とは表記こそしてはいるが、「1」の意味として存在していない扱いとなる。表記されたままの意味が存在しない数を0と=として結んでいる。

そういうことだよな?

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: