モバゲーから来ました

44
2018-09-03 20:41:54
ID:AbMiEkDs

>>37
>このクラスは全員女ではない。

元はここから派生したものである。
女ではないという表現は、女でもありうるという事だ。でなければ女ではないという表現自体がナンセンスという事になる。
女ではないという表現がありえるとすると、少なくともクラスは生物でなければならない。女と言う表現は人間のメスという意味であり、クラスは人間である必要がある。
例えば「このクラスの人たちは全員女ではない」なら何ら問題はない。「このクラスは全員女ではない」は問題である。クラスは人間ではないからだ。
女はメスと言う意味だ、人間に限らない、という反論もありえるかもしれないが、そもそも有機物ですらないのだから性差は当然生じない。この表現はどう転んでも不当である。

>つまり「クラス」とは物質でも物体でもないということだ。

そう。クラスは少なくとも生物ではない。であるならば、遡って「このクラスは全員女ではない。」こそが不当表現なのである。
谷崎は「クラスが無機質」を批判する前に、ぷりんの発言を批判するべきなのである。

>あくまで実在の物質にのみ適用されるべきだ。

クラスは女ではないは、少なくとも人間に対して言うべきである。
私はぷりんの言い分を寛容した上で、おかしな表現だよと示しているに過ぎない。私への批判は即ぷりんへの批判となる。

まあ楽勝だわな

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: