否定文を作る練習しようね

22アクメ漱石◆6YQK0h1l2I
2018-09-09 10:00:38
ID:uUEkfFgk

全ての結論は前提によって帰結する。否定したいのならば否定の結論になる前提を作れば良い。そしてその前提を作ることは一定以上の知能を持つ者ならば容易。

しかし今回の場合は否定する文章における前提が明確になっていないため、論理的に否定する際に藁人形論法になる可能性を孕んでいる。例えば

>ロシュ限界は論理学と表現論を学ぶべきだ。

この一文にも数々の前提を置くことが出来る。「べき」という点をどのように判断しているか、ロシュ限界自体の能力をどの程度だと設定しているか等、前提をはっきり定めておくことによってその命題は真に近づく。その状態での否定は前提を変更せねば難しいのだ。しかし前提を変更する、ということは本文の意味を別物にしてしまうということ。その場合は否定しているものが本文ではなく「藁人形」になってしまうのだ。

さらにもし私達が見事、本文における前提を見抜き、その上で論理的に否定したとしてもスレ主が「いや、前提違うんだけど笑笑」と一言いえば無に還る。

つまりアンフェアかつ、抽象的だということだ。否定文を作るだけなら国語の問題なので問題は無かったが「論理的に」などと言った条件が加わってしまったからな…。

このスレの趣旨を貫き通したいって思うんなら、先ずは前提を明記してみたら?

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: