感想文がいかに論理的で正当性を帯び説得力があるのかを競うのが喧嘩w

117佐藤 12号
2018-11-19 06:09:21
ID:Hc0KVQZE

>>94
漢字に書き直すのはお前がその態度のうちはイヤかなァ…
そもそも俺は 読みにくい を理由に人の文章読むことを放棄する奴はロクでもねえなと思ってるし、
外国語ならまだしも母国語だから読めないわけないんだよね (日本人なら)
仮に 読みにくい のではなく 理解できない のなら譲歩するつもりだけど、教えてほしいんだがお前って>>55理解できないんけ?
そして今俺が出来る最大限の譲歩は もうちょい短くする ことくらいかな、はいどうぞ

【ろんりてきとゆーものについて】
ーーー1年D組 佐藤 十号

ぼくは、ろんりてきとゆーものはけっきょくのところ なんだかおごそかでそれっぽいもの だとおもいました。
なぜなら、 ろんりてき とゆーもののきじゅんじたいが こじんのかんせい によってちがっていて、
そして、そのなかでもよりせいかくでめいかくな ろんりてき をもとめることはむだだとおもったからです。

たとえば、ぼくはこのあいだえんそくでどうぶつえんにいきました。
どうぶつえんにはいろんなどうぶつがいて、なかでもごりらがとてもいんしょーてきでした。
でも、ひとくちにごりらといっても どんなごりら だったのかはみんなにはわからないとおもいます。
かりに、ここでよりせいかくなごりらをみんなにしめす (よりろんりてきにせつめいする) ひつようがあるなら、
ぼくがみたごりらは サル目ヒト科ゴリラ属に類する哺乳類-通称ゴリラであり、そしてその中のニシローランドゴリラ(英名-Western Lowland Gorilla) というものだとせつめーするのがより ろんりてき だとゆーことになります。
そしてこれはごりらのせつめいにとどまりません。
つかったことばのいみ、なぜかくにいたったか、どうぶつえんはどこかなどなど…… あげたらきりがないほどせつめいしなければならないことになります。

ということは、 ろんりてき とゆーものはどこかあるいっていのところでせんびきをしなければ せつめーのへいいせい をそこなってしまうじょーきょーにおちいってることになります。
ではあるいっていのところとはどこなのか。
それはけっきょく こじんのかんせい によるところになるとおもいます。
『ここまでいえばわかるだろ』
『ここらへんでもつたわるだろ』
そういった、あるしゅの あきらめまたはきぼう をおぼえる (もつ) ことがぜったいてきにひつようになってきます。
ろんりせいとへいいせいのばらんす。
このつりあいをうまくとることがあるいみでの ろんりてきなこたえ になるとおもいます。
そしてその ばらんす もけっきょくのところ かんせい によるところとなります。

なのでぼくは、ろんりてきとゆーものはいっけんすばらしくてじつにめいかくでてきかくなものだとおもわれがちだけど、
じっさいはそんなことがなく、こじんのかんせいによってさがしょーじるあいまいなものとして、
だから 『なんだかおごそかでそれっぽいもの』 とひょーげんしました。

そして、 ろんりてき をこんごどうとらえればいいかというてんにかんしては、
たんてきにいうと 『しゅちょー、しゅちょーにいたるみちすじ、こんきょのていじ、それらのしんらいせーをたんぽするせつめい』 がなされているなら、
それは ろんりてき とみなしていいとおもいました。

目立つ誤字直して消してもよさそうなとこ消したよ、具体的に言うと50文字ほど消したかな
あとは全部必要だと思ってるから消せないわ、わりーな

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: