大会前のぶつかり稽古

18工藤新一
2019-09-09 17:04:03
ID:xFreFbq2

>>11

「またいつか記憶を呼び起こしてしまうことがあるから、いつしかという表現を使った」?

>過去の恋人を思い出すなと思っていると【その反動により思い出したい気持ちがさらに増加する】。そして、いつしか妄想の中でその人を再現するようになり、さらにいえば妄想が肥大化するようになる事もある。

上の引用した文章を見ればわかると思うが、お前が「いつしか」と言ったのは「反動により思い出したいという欲望が増長している状態」である為に、その状態は忘れている状態と言うより「忘れようとしている状態」であるからして、今回の俺が述べている「忘れている状態」に沿っておらず、例示としては成立しない。忘れている状態というのは「思い出したいという欲望」すらもない状況を指す。思い出すことを忘れている状況なのである。足元注意だ。

まぁそうはいいつつも「ぶり返す可能性がある」というのは世間一般的に見ても当然だろう。むしろ完全に忘れる事は無理だ。だがそれがどうしたと言うんだ?別れた一年後、二年後、十年後、ふと恋人との記憶がフラッシュバックしたところで何が起こると言うんだ?それまで忘れていた恋人をふと思い出して辛いと思うのか?どんだけ一途だアホか。そういうふうに人は昔の恋人を忘れていける、つまり価値を和らいでいけるというのに、いつまでも思い出ショットを眺めていてもずっと記憶に残り続ける上に、その人の価値を和らげることが出来ない。お前が述べている「思い出そうとする反動を抑えることができる」というほんの一時の快楽の為に、一生付きまとうことになる慢性的な不幸が襲い掛かるんだ。まさに「麻薬」じゃないか。

>写真を残すことで思い出してもいいと思い、妄想を抑える。それと共に美化も抑えるので結果的に「悪いこと」が霞まないようになる。っていうこと。

はい?wだって写真っていい写真しか残らないんしょ?wそんな「いい写真」ばっかり見ていたら寧ろ美化されちゃうんじゃないんすか?w汚れた部分を見ずに綺麗な部分だけ思い出すことによって、自分の記憶の中の大部分を綺麗な部分が占めちゃうっていう可能性は考慮しないんすか?wすげーガバガバじゃんw

あとお前「緩い麻薬で規制緩和!」とか言ってっけど、それで最終的に待っているのは「緩い麻薬じゃ効かなくなり、より麻薬を求め苦しむ地獄」だからな。いちばん何が酷かって、麻薬の発信源である元恋人とヨリを戻せないと、ゆるーく麻薬やる前より辛い状態がやって来るってことだよ。お前、そこんとこのリスク理解してんのか?

つーかお前のやっている事って言わば「復習」みたいなもんなんだよ。定期的に具現化した思い出を見ることによって元恋人という不幸を復習してんの。人間の記憶には寧ろ丁寧にインプットされちゃうの。それでよく「忘れられる!」とか言えたもんだね。まじで思慮が浅すぎ。

結局お前の主張ってガバガバだし未来なんてなんにも見通せていない、「今」しか考えていないようなダメダメ理論。麻薬患者は頑張って麻薬を絶つ他ないし、それか「別の麻薬」を探すしかないんだよ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: