正攻法で論争

49◆fOy5Wq6.76
2018-02-15 21:43:11
ID:tf4wX8P.

引き寄せの法則は念力や言霊といったスピリチュアルな領分の話ではなく、行動心理学に根差すものだと俺は解釈しているよ

> 常に悪い出来事楽しい事が起きて欲しいのなら楽しい事を、成功したいのなら成功する事を考えていればそれが実現するという事です。
> 引き寄せの法則は「ちゃんとその内容を理解して実践しないと上手く作用しません。むしろ逆効果を生む事さえあるのです。」

確かに、上記引用センテンスを一見すると、占いやゲン担ぎといった「論拠不在の論理」に見えなくもないけども
例えば俺が住む地域には「ヘビの抜け殻を財布に忍ばせておくとお金が貯まる」といった伝承・・・ことわざ・・・ないし奇譚があるんだけど、皆は聞いたことあるだろうか?

普通に考えて財布にヘビの抜け殻を入れたからといってお金が増えるわけがない
でもこの奇譚は、ある意味では的を射た道理であったりもするのだ

俺たちは買い物をするとき財布を取り出して中を覗くよな
財布にヘビの抜け殻を入れておくと、買い物をするたびにその抜け殻を拝むことになる
そこで俺たちは「あぁ、そういえば俺は金を貯めたくて財布にコレを入れてたんだ」って思い出すわけだ
ならば必要のない買い物・無駄遣いの抑止にも繋がるだろうっていう話だよ

お金を貯めたいのでヘビの抜け殻を財布に入れる、買い物するたびその抜け殻を見てお金を貯めたいという意思を再確認する、無駄遣いが減ってお金が貯まるって寸法よ
昔からの言い伝えってとかく宗教などの文化的風習によって味付けされがちだけど
ヘビがなんだ天照大神がどうだといった衣を剥がしてやると、ご覧のとおり即物的な「真意」が浮かび上がるわけよな
抜け殻にスピリチュアルな金銭効果が宿ってるわけじゃなくて、何なら抜け殻じゃなくて落ち葉でも切手でもトランプでも何だっていいんだよ
今みたいに義務教育もなく学のない人々が多かった頃に発祥した論理だから、蛇神がどうの~っていう皆に伝わる理由を付けて説得力を水増ししてただけだね

引き寄せの法則も、ズバリのところその質でしょう
「金が欲しい、引き寄せる、俺は金を引き寄せるぞ!」ってバカ正直な心で念じ続けてる人が果たして無駄遣いなんてするものか

ちゃんと理解して実践しなきゃ逆効果になりうる、というのは
それこそ「財布にヘビの皮を入れてあるから幾らでも金を使い放題だぜ!だってヘビ皮のご利益でお金が貯まるんだから!」
・・・みたいな、そういうズレた姿勢で話を誤解したら大損こきますよって話だよ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: