ハイドロよ、今こそこの俺と喧嘩をする時だ

32ヒロキング
2018-02-17 21:54:12
ID:jdxgo.Xw

家庭学習の定着くらいしかメリットがないしそもそもそんなものができなくても学校で学べるし、そもそも強制的にやらせたら自主的な家庭学習ではなく強制的な家庭学習なのだから家庭か学校かという場所や人数の違いがあるだけで宿題は学校で学習するのと変わらない。
それを家庭でもできたらというのが宿題の目的なのだろう。
学校で、ある単元に時間を特別多く割く時間はない。
家庭学習を強制する理由が学校での遅れを取り戻す等、生徒の実力を向上させるためとしたら、その必要性が生徒一人一人の実力に起因するため全員が一斉に同じ単元・同じ量をこなす必要はないと考えるている。
なので実力を向上させるためではなく実力を図るためのいわば家庭学習の質を確認(テスト)するものであるとしたらどうだろうか。
家庭学習の質によっては学校教育をその実力(家庭学習の質)に沿い、生徒全体の実力を向上させる授業につながるのではないかとも考えている。
続く

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: