最低限の理性ある人限定

56南雲◆NAGUMO/BxE
2018-07-15 04:29:56
ID:luHrqV8I

>>55
「長すぎる」という批判は私も受けた。
1レスに入りきれずに2レスに分けることはザラだったし、時には3レスに分割した時もあったし。

で、私の場合はよく「同じようなことを何度も繰り返す」と言われた。

でも、同じようなことを繰り返すのは、そこが重要で微妙に角度を変えて丁寧に強調して説明してたからだし、2レスや3レスに分けるほど長文化したのも、わかりやすく説明するのに必要だった(と自分で思った)からだった。

今私は、Cの文章に反論するわけでも判定するわけでもないから熟読はしてないけど、ことさら読みにくいわけでもないし、特別に長すぎるとも思わない。1レスにおさまってるし。
むしろ、無難なたぐいの文章だと思うけどな。

上記の例でいえば、比例を理解していない中学生に、ただy=axって言っても何が何だか伝わらないと思う。
バナナが2本になれば値段が2倍になるし、3本になれば3倍になる…という説明から必要だろう。
韓国と北朝鮮の関係も、急に戦争の話をするよりも、「じゃあなんで戦争になったの?」という部分、つまり日本が引き上げたあとの冷戦構造の話が必要だと思う。

現在の話し相手のみならず、その他の読み手をも意識して書くのはいいことだと思うよ。
いくら文章自体が短くても、何度読んでも言いたいことが伝わってこない文章もある。そんなのに比べたら、長くてもわかりやすい文章のほうがいい。

文章はそもそも、相手に自分の考えを伝達するためにある。喧嘩であっても、お互いに自分の考えを伝達して、ギャラリーにもそれを伝えて、どちらが自分の意見を通すかが勝負だと私は思う。少なくとも私はそう思ってやってきた。
特別な知識を持たない相手にも伝わる言葉で説明し、その結果として長文になるなら、それは「必要な文章量」だと思う。

まあ、あくまで喧嘩界に深く踏み込まなかった私だから、喧嘩をよく知らない奴の勝手な考えだと言われればどうしようもないけどね。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: