最低限の理性ある人限定

59C◆grFikwy8q6
2018-07-15 09:27:44
ID:qd8QcAWs

> 韓国と北朝鮮の関係も、急に戦争の話をするよりも、「じゃあなんで戦争になったの?」という部分、つまり日本が引き上げたあとの冷戦構造の話が必要だと思う

いい言葉だよ、これはイイ言葉

「韓国と北朝鮮はなぜ仲が悪いの?」という質問に対する説明として
俺が思いつく中でいちばんイージーなのは「彼らは戦争を一時的に休んでいるだけで、実際はまだ戦争中なんだ」というイメージ重視の説明

この説明をうけて「そもそも仲が悪いから戦争したんだよね?」といったように、更に一段上の理解を求める姿勢を聞き手が持っていたのなら冷戦の話などを添えてあげるべきだ
そしてそこから更にもっと「高度なことを知ろうとする姿勢」を示してきたならば、資本主義や社会主義(民主/共産)などの理念について「ようやく」触れることができる

でも、「むずかしいことを簡単に説明する能力」を話し手に求めるような人たちが「むずかしいことを知ろうとする」のは非常にまれ、かなりのレアケース
大抵の場合は「彼らはまだ戦争中だからだよ」という子供だましな説明だけで、何となく分かったつもりになって「説明上手いね!」なんていう判断を下してしまう

彼らはむずかしいことを簡単に説明してほしがっているのに
むずかしいことを知ろうとしていないんだ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: