オカルト話から議論への発展

14C◆grFikwy8q6
2018-07-16 11:56:12
ID:WsFmEsqQ

クレヨンしんちゃんめちゃくちゃ奥深いじゃねえか・・・ナメてたわ
大人でも楽しめる、とかキャッチフレーズ立ててるけどあながち嘘でもないんだね
映画版はガキのころ1作だけ見たことあって、そう言われてみるとパラレルワールド的な要素あった気がする・・・
うわぁ・・・あの時あの映画を見た経験が今の俺のSF好きな感性に影響してる・・・見てなかったら今の俺はSF好きじゃなかったんだろうか・・・すげぇ・・・

> そう考える人の意思も聞いてみたい
そうおっしゃるのであれば、そこまで言うのなら、俺が「そう考える人」として意見を交わさないわけにはいかないでしょう!
ロボとーちゃんやアミーゴは見たことないからニュアンスを勘違いしてたりするかもしれないけど、ズレたこと言ってたら都度訂正してね

親和くんの考えとしては、記憶や知恵が非連続的にとつぜん生まれたものだから本物ではない、ということか
ハイキングしていて雷に打たれる直前までの「とーちゃん」は紛れもなく本物で
そして本物は雷に打たれた時点で死亡し、偶然生まれたとーちゃんは記憶や知恵を連続的に受け継いでいないので偽物ということか

ヒロシさん、あなた偽物だと言われていますよ!何か言いたいことはありますか?マイクをどうぞ!

何を言うかと思えばまったく・・・いいですか、ぼくは偽物ではなく野原ヒロシ本人です、ちゃんと本人しか知らないことも知っています!
必死で貯めたへそくり口座のパスワードも、残高までもハッキリ知っています!誰かから聞いたわけじゃない、ぼく自身の記憶です!
毎日こつこつ節約して頑張ってへそくりを貯めた記憶も残ってる!ぼくが偽物だというのなら、いったいドコがどう本物と違うんですか!

正にその通りで、スワンプマンは落雷で死んだ人と全く同じ状態の身体、脳、記憶を持っているので
「あれ、いま雷が鳴ったような気がしたけど・・・気のせいか?」と思いながら帰路につき「あ、そういえばビール切らしてるんだった、買って帰ろうと思ってたのに」と前日までの記憶を思いめぐらしながら
以前から読んでいた小説を「やはり犯人はアイツなのかな?」とか思いながら、しおりが挟まれてるページから続きを読み始めるんだ

これはもう「本人だ」と俺は思うね
それとも「もし雷に打たれず何事もなくハイキングから帰ってきた」としたら違った行動をとったのだろうか

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: