オカルト話から議論への発展

20C◆grFikwy8q6
2018-07-16 22:30:51
ID:WsFmEsqQ

普通では出来ない!ック~~~~そうなんだけど!スワンプマンは思考実験なんだよ・・・

何かを実験するときって、通常は実験器具を準備して実際にやってみてデータを集めるけれど
「実際にやるのはむずかしいこと」について、机上論だけで結果を追い求めてみよう、というのが思考実験なんだ
いわゆるシミュレーション、想像だよ

例えば、もしゴキブリが人間と同じサイズだったら新幹線と同じ速さで走る、とか言うじゃん
あれも一種の思考実験だよ、実際に人間大のゴキブリを準備して走らせデータを取ったわけではない
現代の技術では実際にやってみることができない内容について「もしこうだったとしたら、こうなるのでは?」と想像して
現時点で判明している理論を使って可能な限り正確な仮説を導き出そう、ってのが思考実験だ

スワンプマンの場合、雷に打たれた人間と全く同じ脳を持っている「としたら?」という、もしもの話です

脳にダメージを受けたら記憶を失ったりするし、記憶は脳に保存されているよね
そして脳は物質で構成されている
ということは、同じ構造の脳を再現すれば同じ記憶が宿っているのでは?

もし「完全に同じ構造の脳」を造っても記憶が一致しないのであれば
記憶とは、どこにどのような原理で格納されているのだろうか
物質を超越した魂のようなものがあるのだろうか?

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: