【夏休み喧嘩杯】〈4回戦〉アメリカ人VS公園の鳩

119とにかく強い安村◆pVNl18n9VY
2018-07-29 13:36:41
ID:QKEjL8Ss

> 11公園の鳩
じゃあまず、年齢を教えてくれるかな?
>12アメリカ人
年齢とかどうでもいいじゃん笑
それ聞いて何になるの?
>13公園の鳩
俺の「こいつ何歳なんやろ、知りたいな」という欲求がみたされるんや
>14アメリカ人
それって相手が嘘を言わないという前提のもとでのみ成り立つのはわかるか?
お前は俺の年齢が知りたい。
なら俺が20歳だとするのなら、俺の口から「20歳だよ」という言葉が聞けて始めてお前の知りたい欲は満たされるわけ。(厳密にいえば本当に20歳というのが証明されて始めてだが。)
でもおれが「30歳だよ」といえばお前はおれの年齢を知ることはできないし、それなら当然知りたい欲も満たされることはない。
だから年齢を聞いてもおれが嘘をいう可能性がある限り、お前の知りたい欲は満たされることはない。どんまい

01)アメリカ人の年齢を「聞く」こと
>12を見て下さい。アメリカ人は、自分の年齢という情報がどうでもいいと言いました。その直後、アメリカ人の年齢を聞くことの意味を公園の鳩に訊きました。
これに対して、質問そのものの意義を語るより、情報を手に入れることが自分にどんな意味を与えるのかを説明する方が、返答として文脈的妥当性があります。
ですから、その情報が自分にとってどういった意味を持つものなのかを説明していた>13の回答に不思議なところは見当たらないと思います。この時点で双方におかしな部分は見られませんでした。

問題は>14ですね。これは、情報を手に入れることができなかった場合を視野に入れて話していたので、質問そのものの意義に対する反論になってしまっています。
回答の有無に拘わらず質問を実行するだけで欲求が満たされるなんていうことを公園の鳩が主張したとは考えにくいので、この段階で「聞く」という齟齬の存在可能性についてアメリカ人は向き合っていくべきでした。・・・アメリカ人 -1pt

とりあえずここら辺で様子を見ます
反応がよろしければ引き続き判定していきます

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: