おでんってなんで神格化されてんの?

227C◆grFikwy8q6
2018-08-05 19:52:05
ID:x60JtV7E

俺の価値観上、時間/労力/成果/収入におけるきみのバランス感覚はアルバイトしている学生と同じ程度だと思います
そういう話をしていました

人が自分のライフスタイルについて何らかのPRを行うとき
「俺は〇〇なんだぜ!」という感じで、何らかを自負するカタチになるわな

「俺は年収1200万なんだぜ!すげーだろ!」という人・・・つまりトータルの収入のみを指標にする人は、年収1500万の人に比べて負け組であり、800万の人に比べて勝ち組となるし
「1日1時間の作業で月収15万だぜ!」という人・・・つまり単位時間あたりの収入額を自負する人は、年収1440万と同等であり、1日8時間労働で年収1500万の人には劣ることになる
「俺はこんなにも自由な時間があるんだぜ!」という、きみ寄りの価値観を持った人は、不労所得者に憧れるだろうし8時間労働のサラリーマンを憐れむだろうね

スポーツ選手や芸人といった職業を、楽しさという尺度で別勘定できているのに
なぜその価値観をサラリーマン全般に適応できないのだろうか?

大手ゼネコンに勤める高給建築士が地図を指差し「このオレンジの部分、デカい倉庫なんだけど、俺が建てたんだぜ」と満足することもあるだろうし
薄給激務の小学校教諭が、卒業してもずっと年賀状を送ってくれる教え子がいることを誇りに思うこともあるだろう
電機メーカーの設計担当者が「お前んちのアレ、俺が設計したんだぜ?使いやすいだろ」と自分の仕事に満足することもあるわけじゃん

オデンくんのことは詳しく知らないけれど、彼が学歴と収入だけを理由に勝ち組宣言しているのであれば、めちゃくちゃ薄ら寒いと思うよ
「学歴と収入を理由に勝ち組だと名乗るのであれば」という前提のもとに「きみは大したことないよ」と評価することは、もちろん可能だね
別にオデンくんがどうだとか俺はどうでもいいのだけれど
きみの「フルタイム労働で月収50万は負け組の社畜」という意見は
「月収50万だぜスゲーだろ」と言っている人にしか通用しないよ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: