おでんってなんで神格化されてんの?

256南雲◆NAGUMO/BxE
2018-08-06 00:49:19
ID:X1UJlcJc

なんかこれ見てるとどうにもならない感ばかり

おでんとアメリカ人とCとでは人生観が違う
もうそれに集約されるとしか言えん

ただ私はおでんの価値観がどうかは知らないけど
仮に「高学歴、高収入オンリー」で勝ち組だと思ってるなら視野狭いなって思う
でもアメリカ人みたいに不労所得で遊んでそこそこ暮らせれば勝ち組っていうのも
すっげえ刹那的で、死ぬ時になって人生何も残らなかったタイプに見えるなあ

…っていうのも私の価値観にすぎなくて、それなりに生きてきた大人に押しつけられるもんでもない

でも、仕事に誇りや生きがいを感じられる要素があることを計算に入れてる面では
Cの視野が一番広く見える
たとえばの話『プロジェクトX』で紹介されてきたような多くの人は
給料とか時間とかの問題じゃなくて自分の使命なり努力なり成果そのものに誇りを持てるだろう
睡眠時間以外のすべてを仕事に費やしたとしてもそれは社畜だからではなくて
仕事そのものへの誇りによるものだからそれで十分だと思う

ちなみに私自身の考えでは
価値観や人生観が人それぞれ違い、何をもって幸せと感じるかが異なるのに
一律の尺度で「勝ち組」とか「負け組」とかを区分けすること自体が違うと思ってる
あえて言うなら、もしも、自分を負け組だと認めたくないからなどという動機ではなく
素直な気持ちで自分に満足できるなら
おでんだろうとアメリカ人だろうと勝ち組になりえると思うよ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: