詭弁問題!(爆笑

175南雲◆NAGUMO/BxE
2018-08-18 05:02:05
ID:taut1egc

>>171
じゃあガチで反抗してる訳じゃないってことだね。それなら良かった。
りが嫌いなあまりにムキになってるように見えたもんで。
違うのならそれでいいよ。

ぷりんが>>150で強調し、りが>>1の正解を訂正したように、この問題文が「大きな数を言った方が勝ちというゲームがあるとします」である以上、模範解答としては「数字」ではなく「数」なんだよね。

でも、解答の主旨が合っているから、模範解答と文言に微妙なズレが生じても「数字」でも正解と見なされた。
ここが私の言ってる「何が問われているか」なんだよ。

その「微妙なズレ」が、模範解答からどの程度の距離までなら容認されるか…それが、>>170で言ったグレーゾーン、出題者の裁量範囲だ。

ここまで言えば、もう分かってると思うけど。

論理遊びはいいけど、「何が問われているか」という主旨をぶっとばして「数」と「数字」の違いをことさらに言い立てたり、「数学事典」も含まれるのかという検索ツールみたいな疑問を呈したりしたことが、いかに下らない揚げ足取りの遊びであるかを理解してほしいな。

揚げ足をとってる君は楽しくても、横から見てると白けるだけだから。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: