これ論破になってるか答えて

98アクメ漱石
2018-09-04 21:53:25
ID:I1UDJjuQ

レス主じゃなくてスレ主だったわ。間違えた。

ここでレス主が言った「は??」から読み取れるとか「間違っていると思っていないから使ったんだろ!」とか言うやつが出てくるかもしれねーから先に釘を打っておこうか。なんか今回の会話は辞書に基づいて話されているのかな?まぁ元々言葉に普遍的な定義は存在しないと思っているから、辞書喧嘩とかって大して好きじゃねーんだけどな。だからそもそもこのスレの趣旨自体「定義によっちゃあ論破かどうか変わる」っていう結論で終わらせるべきだと思う。まぁその上で論破かどうかを辞書に基づいて綴るわ。

じゃあまず論破の意味な

論破
[名](スル)議論をして相手の説を破ること。「対立する意見を論破する」

次は議論の定義

議論
[名](スル)互いの意見を述べて論じ合うこと。また、その内容。「議論を戦わす」「議論を尽くす」「仲間と議論する」

最後に述べるの意味

述べる
1 考え・意見などを口に出して言う。「所信を―・べる」「礼を―・べる」

2 文章で表す。「前章に―・べたごとく」

この場合述べたかどうかは2番目の定義で判断されんのかな?通話での喧嘩の場合もあるけど…。まぁどっちにしろ今回の場合、論破されたかどうかを判断する条件の一つは辞書に基づくと「文章や口などできちんと意見を表現し、論じ合ったかどうか」になる。そして最初の情報だけで分析すると「文法的に間違っている」という部分に対して文章や口で表現をしていない。よって論破はされていない。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: