喧嘩での強そうな文体研究所

154り(Dirty defeats done dirt cheap)◆WHIte060Ng
2018-10-30 11:14:23
ID:cPlmkJhc

>「車の用途は乗ることです」

車の目的が乗ることじゃないかな~用途が買い物だったり通勤だったりじゃないかな~
喧嘩の目的は勝つことじゃないかな~強そうに見えるという用途のためにどのような文体が適してるかを問題にしてるんじゃないかな~


>「車の用途は乗ることです」

車の主目的が移動である事は明白である。その移動する手段を、買い物や通勤等、購入者の主な用途に応じ、適した車種を選択するものである。
車とは違い、文字喧嘩は無形なものであり、その目的とする所は多様であれど、多くの場合は勝つ事である事が言える。その表現手段として、強そうに見える文体とは何かを、本スレでは問うている事がわかる。

思うに、表現においては曖昧なものであるほど、読み手が疑問に思うのは当然であり、どのように解釈するべきなのかをそのつど考えるために、書き手の文章を中断しながら読む事になり、読解が遅れてしまうのは、当然にして導かれるものである。
また、曖昧な表現を用い、後から解釈を加える行為は、言い訳の余地を残しているとも言え、ある意味では十分な言い逃れをするための、保険的な使用方法だと言える。
これは喧嘩をするにおいて、読み手ばかりか相手方にも無駄な負担を強いる事になり、信義則としてもおよそ認められるものではなく、少なくとも説得力というには皆無であり、到底強そうと見なす事は出来ない。

はー疲れた。まあ断定口調がさいつよってことっすよ^^

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: