年齢の割に強いとか強くないとかよく聞くけど

59DragonCarsex◆uk0JWaYqWA
2019-01-05 06:24:53
ID:RpJqPW.2

年齢よりも数と質が重要~ってのはその対象となる能力が専門的な分野に属する場合に限られる
なので、例えば絵を描くのが上手いとか、そういう狭い範囲での能力について
「今までどのような絵を何枚描いたか」が年齢よりも重要になってくるというのは理解できる

しかしだな
喧嘩の強さって殊更に専門性の高いステータスというわけでもないだろ
知識の広さ深さ、読解力、表現力、コミュ力、ユーモアなどなど様々なステータスを総合して「喧嘩の強さ」と呼ぶわけだよな
「喧嘩の強さ」なんてのは分解してみりゃ一般的な能力の寄せ集めでしかないと俺は思うわけよ


更に言うならば、ひたすら努力と研鑽を積み重ねてきたプロの画家がいたとして
そいつが音楽を習得する時のスピードは素人の何倍も早かったり、小説を書かせても一般の初心者より上達が早いなんてことはよくある
要するに上達するための下地が整ってんだよ

絵画や音楽がモロに才能の世界だと感じてしまうのなら例を変えてみるぞ
プロの格闘家と一般的な素人がそれぞれ1から水泳を学んだ時の成長速度に大差が出るであろうことは容易に想像できるな?
基礎の部分は他の分野に融通が利くわけだ、そしてこういう例は何も珍しいことじゃなく有りふれた事象だ


本来ならば読解力や表現力など個別のステータスであるはずのものを「論力」だとか言って一纏めにするから「喧嘩した回数が重要」とかいう誤解が生まれんだよ
画力と演奏力をひとまとめにして「創作力」とするのであれば
格闘技と水泳をひとまとめにして「運動能力」とするのであれば
「論力」を磨く手段も喧嘩だけじゃねーってことになるわな

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: