葉っぱ天国で規制された男の独り言3

926名無しさん
2021-01-12 00:06:59
ID:0RHrS196

今日は東方17デモの音楽をレビューして分析します。私はインターネットでコメントを読んでいて、音楽は実験的で、奇妙で、面白そうだと感じている人がたくさんいます。だから、音楽を分析して、面白いと思うものなどについてコメントするつもりです。注目の楽譜は私が転写したものであり、私は完璧な耳を持っていないため、この分析にはいくつかの誤りがある可能性があることに注意してください。 OK?

東方17タイトル画面テーマ:サイレントビーストスピリッツ
地獄をテーマにしたゲームにとって驚くことではない、その神秘的でありながら威嚇するような雰囲気を確実に放ちます。イントロでは、ZUNはバーの4拍ごとにG#(主音から1半音離れたところ)を配置しました。導音は多くの緊張を詰め込み、本当に主音(A)まで上向きに解決したいのですが、ZUNはその緊張をそこに保つことにしました。しかし、私はあなたのためにそれを解決しますので、あなたたちはそれがどのように聞こえるかを聞くことができます。そして次のセクションでは、東部の物語のテーマが登場しますが、今回は不気味に聞こえます。 4拍ごとに演奏される減三和音(赤)は、その暗い感じを放つのに役立ちます。メロディーのCナチュラルノート(ブルー)はクロマチックノートとして機能しますが、不気味で暗い感じにも貢献します。 OSTのこのセクションは7番目に上がっているため、C#ハーモニックマイナースケールであると主張するかもしれません(B#はCナチュラルに異名同音です)が、ZUNは通常半音階主義を使用して音楽を不気味に聞こえさせるため、このコンテキストでは半音階主義がより適していると思います。前のセクションと同じテクニックを使用しますが、今回は使用されているアグレッシブなベースを紹介します。言うまでもなく、このOSTでもかなり攻撃的な計装が使用されています。次のセクションでは、ZUNは、イントロからの既存のメロディーの上にメロディーの追加レイヤーを追加します。そして今、彼は東部の物語のテーマを、ZUNが両方のメロディーを演奏させるために使用する一般的なテクニックの1つであるそのイントロモチーフでマッシュアップします:(既存のメロディーを一緒にマッシュアップします)。間違いなく、ZUNが作成したより複雑で興味深いタイトル画面のテーマの1つです。しかし、私はまだ不思議な浄化棒を好みます。

東方17ステージ1テーマ:地蔵だけが知っている嘆き
憂鬱でありながら魅惑的な雰囲気を与えてくれます。はい、ブクレスティモチーフの人形メーカーが「同じ音符パターンを打つ」(どうやらこのテクニックは「ペダル」と呼ばれています)とともに戻ってきました。このテクニックは、ステージのテーマでZUNが一般的に使用して、その雰囲気のある雰囲気を放ちます(?)[感情をどのように説明するのか本当にわかりません笑]。繰り返される音はキーのドミナントノートであるため、ここではドミナントペダルと呼びます。ここのベースと合唱団が本当に大好きです。それらは独立してプレイされているようです。そのため、イントロでは少なくとも4つのボイシングが効果的に再生されています。メロディ、ベース、クワイア、ギターのスパムです。ギターのかき鳴らしによって演奏されるVI> VII> vii dim> iのコード進行を使用します(スペースの制約のために追加しませんでした。MuseScoreの楽譜を垂直方向ではなく水平方向に表示する方法を学ぶのが面倒です。笑)。そして、それはZUNによって使用される実際には珍しいコード進行ではありません。しかし、合唱団(そしておそらくベース)がどれほど目立つので、一般的な東方コード進行を演奏するギターコードの代わりに、それらに注意をそらすのは本当に簡単だと思います。これらすべてのボイシングの組み合わせがいくつかの興味深いハーモニーを作ることは言うまでもありません。したがって、私の意見では、イントロは一般的な東方のコード進行を使用していますが、実際には東方のようには聞こえません。また、元のOSTを参照して、転写しなかった部分を聞いたり、後でインストルメンテーションについて話したりすることもできます(これらのVSTを取得して実験するのに手間がかかるため、複製しません)。または、Williaticoのトランスクリプションを参照することもできます(彼はかなり正確なトランスクリプションを作成し、サウンドを複製しようとし、通常、説明で使用したVSTインストゥルメントを投稿します)。次のセクションは、VI> VII> vii dim> iのコード進行を伴う単純な東方メロディーです。かなり東方っぽいですね。メロディーに使われている不気味なリードボーカルが本当に好きです。ここでその魅惑的な(?)雰囲気を放ちます。次のセクションでは、ZUNがここで何か新しいことを試みていると聞くことができます。低音と合唱の両方を調和解析に取り入れると、ZUNがマイナーキーからメジャーキーに変調しようとしていることがわかります。そして、これがルート位置に記されたコードです(分析を容易にするため)。ただし、G#メジャーコード(V)はC#マイナーには存在せず、Bb dimコード(ii dim)もAbメジャーには存在しません。そのため、ZUNはC#マイナーのパラレルキー(C#メジャー)からVコードを借用し、そのVコード(G#B#D#)はたまたまAbメジャーのIコードです。 (G#B#D#はAb C Ebと異名同音です)同様に、ZUNはAbメジャーの並列キー(Abマイナー)から借用して、その(ii dim)Bb dimコード(Bb Dd Fb)を取得しました。要約すると、ZUNは、C#マイナーパラレルキー(C#メジャー)とAbメジャーにあるのと同じコードを使用して、C#マイナーからAbメジャーに変調しようとします。 ZUNが変イ長調の主音を確立しようとしているときに変イ短調から借りようとする理由については、理由がわかりません(リスナーをだまして曲がまだマイナーキーにあると思わせるためですか?)。コードにEbノートではなくEナチュラルノートがある場合のメロディーのEbノート?奇妙な。いずれにせよ、これらの2つのバーは私にはかなり奇妙に聞こえます。 ZUNはまだ実験段階にあると思います。たぶん将来、私たちは彼からいくつかのスムーズで病気の変調を聞くことができます。その部分を間違って転記した可能性があることに注意してください。これは私の分析を無駄と見なしますが、重要な点は、ZUNがC#マイナーからAbメジャーに変調しようとしていることです。なぜ変イ長調なのか?次のセクションは変イ長調の関係調であるヘ短調であり、メロディーの範囲は真ん中にぴったり合っているからです(低すぎたり高すぎたりしないでください)。最後のセクションでは、コード進行は単純なメロディーを持つ通常のVI> VII> iです。典型的な東方響きの部分。このセクションの一部は、本当にエゴイスティックフラワーのように聞こえます。私はそれらを画面外で比較しましたが、両方のメロディーの一般的な動きは非常に似ており、メロディーの構造やフレージングも非常に似ています。しかし、私はすでにこのステージのテーマに多くの時間を費やしていて、両方のメロディーの一部も衝突しているので、マッシュアップの配置をやり直す必要があるかもしれないので、それらをマッシュアップしてここで紹介しないことにしました。ここでも同じ不気味なリード楽器が使われています。楽器の選択は、曲のムードを引き出す上で非常に重要です。シンプルなメロディーと通常の東方コード進行を使用しているにもかかわらず、同じテクニックを使用する他のOSTとは実際に異なるムードを放ちます。私の意見では、最初のメロディーの後のイントロとセクションはこのOSTから際立っています。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: