葉っぱ天国で規制された男の独り言3

928名無しさん
2021-01-12 00:09:20
ID:0RHrS196

東方17ステージ3テーマ:永遠の蜘蛛のユリ
この夢のようなリラックスした気分を私に与えてくれます。音楽は対旋律で始まり、動きが小節ごとに交互に上下するように見え、この夢のような感覚を作り出します。 Eternal Spring Dreamのイントロに似ているように聞こえるので、後で説明します。メロディーもとてもシンプルです。これは、i> VII> vi#dim> VI> vii#dim、次にi> VII> vi#dim> VI> III> IV> Vのコード進行(ルート位置)に従います。これは非常にユニークな進行であり、ベースになっています。メロディックなマイナースケール(6番目と7番目に上げられた)。本当に素敵なメロディーと対旋律の関係。悲しいことに、Eternal Spring Dreamのイントロは異なるキー/コードで構成されているため、2つの音楽を一緒にマッシュアップして比較するのは不正確になります。そのため、代わりに2つの音楽の動きを介して比較します。音楽をグループごとに2つの音符に分割すると、第1の四分音符が第2の音符よりも高くなる傾向があることがわかります。したがって、「それほど重要ではない」下の音符を削除すると、2つの音楽の全体的な動きを確認できます。そして、彼らが同じ動きをしているようには見えません。したがって、私の最終的な結論は、それらは半類似しているということです。それらは同様のパターンを共有し(1番目の音は2番目よりも高くなる傾向があります)、時にはまったく同じ音/動きを持っていることさえあります。しかし、全体として、それらの一般的な動きは異なります。私の意見では、「1番目の音は2番目の音よりも高くなる傾向がある」というパターンのため、同じ夢のような感情を共有しています。このセクションでは、ZUNpetをリードメロディーとして使用し、新しいカウンターメロディーを紹介します。対旋律は「空中に沈む輝針城」のように聞こえるので、それについても後で見ていきます。ここでZUNpetがどのように使用されているかが本当に気に入っています。音を立てるのではなく、驚くほどリラックスしているように聞こえます。 VI> i> III> VI> VII> II VI> i> III> VI> VII> Vのコード進行(ルート位置)を使用し、非常にユニークなコード進行です。そして、ZUNは巧妙に反転を使用して、これまでに演奏したベースラインの進行を取得します。興味深いことに、この音楽はより低音指向であるため、コード進行を演奏するために通常使用される合唱団や弦楽器などの「充填」楽器の形式を聞くことができませんでした。そのため、ZUNのファンキーなベースからのノートを使用してコード進行を推測し、ピアノで正しく聞こえるかどうかをプレイテストする必要がありました。殺してください。悲しいことに、シャイニングニードルキャッスルは3/4で、エバーラスティングスパイダーリリーは4/4であるため、マッシュアップで比較するのは正確ではないので、代わりにモーションで比較します。赤い矢印の下にある5つの音符または両方のOSTは、ほぼまったく同じ音符と動きを持っていることがわかります。したがって、それらは非常によく似ています。

東方17ステージ3ボステーマ:セラフィックチキン
悲しいことに、この音楽がどんな雰囲気を出そうとしているのか、私にはよくわかりません。しかし、ZUNが新しい拍子記号を試しているのを見るのは素晴らしいことです。この音楽のイントロの拍子記号は7/8または7/4であると多くの人が言っているのを見てきましたが、私の意見では、14/8が音楽に最も適していると思います。では、これら3つを比較してみましょう。
7/8すべての小節の最初のビートにアクセントを付けます。 2、4、6、8小節ごとの1拍目で音が鳴ります。
7/4それらを3+ 3 + 1としてグループ化し、すべてのグループの最初のビートにアクセントを付けます。また、メインのメロディービートにアクセントを付けて、はっきりと聞こえるようにします。 7/8ほど悪くはありませんが、2、3、5、6拍目がメインのメロディービートに当たらないことがわかります。
14/8 3 + 3 + 3 + 3 + 2としてグループ化し、すべてのグループの最初のビートごとにアクセントを付けます。完璧です。
2つの四分音符の7つのグループがある部分はどうですか?すべての小節の最初のビートにアクセントを付ける7/8を試してみましょう。また、2つの四分音符のすべてのグループの最初の音符にアクセントを付けます。以前のようにかなりオフに聞こえます。
7/4パーフェクト。
14/8パーフェクト。 14/8と7/4の両方がここにうまく適合します。
結論として、14/8は「SeraphicChicken」の拍子記号に最もよく合います。 7/4は許容されますが、7/8はノーノーです。
イントロパルスは本当に「魔法の笠地蔵」を思い出させてくれます笑
メインのメロディーは、VI> VII> v> iのコード進行に従います。かなり一般的な東方コード進行。メロディーはかなりシンコペーションされています。あまり言うことはありませんが、いいと思います。 「セラフィックチキン」は東方17の人気デモOSTのひとつだと思いますが、主にこのセクションのせいでそうですね。それは主にコピー貼り付けと直接変調であるため、私の意見ではかなり非創造的です。少なくともZUNは、途中でベース、ピアノ、クラビネットのスパムを導入する努力をしました。だから、東方17のデモOSTを締めくくる間、残りの音楽を楽しんでいると思います。私の意見では、ZUNは新しい拍子記号、シンコペーションメロディー、新しいコード進行、ハーモニー、モジュレーション、ボイシングを試したり、素敵なベースリフを追加したりするなど、新しい音楽でかなり多くの実験を行ってきました。そして低音について言えば、低音は新しいOSTで本当に際立っています。人々がImperishableNightをピアノゲームと呼ぶように、私は東方17デモをベースゲームと呼ぶことにします笑。

東方17デモの個々の音楽で面白いと思う機能は次のとおりです
タイトル画面-タイトル画面だけの興味深い複雑さ
ステージ1のテーマ-イントロと興味深いモジュレーションのためのマルチボイシング
ステージ1ボステーマ:なし
ステージ2のテーマ-面白いコード、2つの交互のキーのメロディー、シンコペーションされたメロディーを使おうとするZUN
ステージ2ボス-多くの非ダイアトニックノートとそのベース
ステージ3のテーマ-興味深いベースライン、コード進行、良いメロディー+対旋律の関係
ステージ3のボステーマ-拍子記号、2〜3の楽器が同時にスパムを送信

正直なところ、最初に聴いたときの音楽はあまり魅力的ではありません。私は音楽に慣れるのにもう数回聞かなければなりませんでした。 Th15 Stage6テーマや「NoMoreGoing Through Doors」などのOSTは、私がすぐに気に入ったものです。これらのタイプのビデオを引き続き実行しますか?将来の音楽が十分にユニークで、彼らが私に十分興味を持っているなら、多分。正直なところ、ZUNと同じテクニックを繰り返すのはかなりうんざりです。ハハ半音階主義は不気味なハハを誘発します。また、すべての音楽を書き写すことは、お尻の痛みでもあります。だから...さようなら

いつものように、ここで紹介されているすべてのOSTは私が書き起こします。書き起こしに不正確さがあるかもしれませんが、それが全体的な分析に大きな影響を与えるとは思いません。また、ルート位置でのすべてのコード進行を記譜します。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: