葉っぱ天国で規制された男の独り言3

929名無しさん
2021-01-12 00:10:14
ID:0RHrS196

東方17ステージ4テーマ:アンロケイテッドヘル
地獄の設定とヘビーメタル音楽を作るZUNの試みのために作曲された音楽。ここでエレキギターのような過酷な楽器が使われていても驚くことではありません。ここでも不協和音が一般的かもしれません。イントロでは、ZUNの一般的なパターンの1つ(高低高低パターン)が音楽モチーフとして使用されています。モチーフの1つのフレーズは4/4の2小節の間続きますが、9/8 +7/8の拍子記号で感じることができます。コードの進行に関しては、イントロは最初の8小節の主音コード(ニ短調)を中心に展開します。次の8小節の間、iとV7の間で交互になっているようです。 ZUNはまた、コードトーンを使用してベースに追加のボイシングを形成したので、かなりクールです。 ZUNは、最後の8小節が主音の和音と属七の和音を交互に繰り返すため、この解像度>緊張>解像度>緊張感を目指していると思います。私が話したいイントロの1つの側面はこれです。イントロの最後の4小節を見ると、ZUNが既存のモチーフ(緑とオレンジの両方で示されている)の上にある種のハーモニー/メロディー(青で示されている)を追加していることがわかります。曲をより高いキーに変調せずに曲のテンションを上げるためにZUNが使用する非常に一般的な手法であり、ほとんどの場合、ZUNはメロディーの上に3分の1の間隔を追加するだけです。これについては前のビデオで話しましたが、後で簡単に参照できるようにこのテクニックに名前を付けることができるように、このテクニックを繰り返しています。それを「アッパーハーモニー/メロディー」と呼びます。次のセクションでは、ピアノのメロディーと「コールアンドレスポンス」と呼ばれるエレキギターのモチーフの間に興味深い相互作用があります。
電話...(ピアノ)
エレクトリックギターはMuseScoreのゴミのように聞こえるので、楽器を変更しませんでした。
レスポンス...(エレキギター)
エレクトリックギターはMuseScoreのゴミのように聞こえるので、楽器を変更しませんでした。
電話...(ピアノ)
(私はここのベースが本当に好きです)
レスポンス...(エレキギター)
低音のこれらの速い音は、ピッチブレンディングの感触を模倣しています。
ここではコード進行は珍しいことではなく、典型的なi> VI> i> VII> VIです。唯一珍しいのは、ZUNが楽器を選ぶことです。試みられたヘビーメタル音楽でピアノを使用し、心地よい楽器と過酷な楽器を対比させます笑。次のセクションは、ニ短調からヘ短調への変調の準備をしているZUNです。これは、ZUNが音楽を3分の1または半音離して変調するのに非常に一般的です。彼の音楽でも、鋭利な7番目の音の使用が増えていることがわかります。彼のモジュレーションの主な目的は、次のピアノソロセクションの準備のために音楽をより高いピッチにモジュレートすることだと思います。なぜなら、ピアノは通常、高音域でよりクリーンでより良い音になるからです。このメロディーは、かなりの半音階の通過音を使用しているため、かなり実験的に聞こえます。小節6は、自然なAとEを考慮して、平行ヘ長調から音符を借りているようです(正直なところ、小節6は、おそらくZUNのメロディー音符の「間違った」選択のために奇妙に聞こえますか?)。アッチャッカトゥーラと半四分音符が追加されている一方で、ピアノ楽器が使用されているため、それはいい音です。このセクションのコード進行は、VI> VII> v> i iv> V> VI> #vii min> Vです。最後のセクションはかなり壮大で、2つのメロディーが同時に演奏されます。コード進行はピアノソロで使用されているものと同じであるため、ZUNはピアノソロの上に新しいメロディレイヤーを追加するだけのようです。しかし、ZUNが新しいメロディーを構成する方法は、MIDIキーボードから新しいメロディーラインを作成し、ピアノソロの上のラインを叩くことであると感じています。これは、2つのメロディーの間にかなりの不協和音があり、ZUNがピアノソロに基づいて新しいメロディーを作成すると言えば、それほど不協和音はないはずだからです。 ZUNは少なくとも2つのメロディーラインを調和させるのに苦労するからです。今では、あちこちで不協和音程のチャンクになっています(この後、両方のメロディーを同じ範囲に配置して、不協和音が聞き取りやすくします)。最後のセクションでは、ZUNは保持されたZUNpetノートですべてのエネルギーを放出しようとしているようですが、最後に緊張を高めようとしています(2番目のステーブの上昇するベースラインから見た場合)。両方のメロディーラインを同じピッチでまとめました。不協和音がずっと聞き取りやすいもう一つの理由は、両方のメロディーにピアノを使ったからです。ピアノの自然な音色や色などにより、エレキギターのように特定の不協和音が聞こえやすくなります。

東方17ステージ4ボステーマ:トータスドラゴン
説明するのは難しいですが、それは浮遊感とドラッグ感がありますか?長く保持された音で声を出す著名な合唱団は、私にこの浮遊感のある空気のような雰囲気を与えます。天子のテーマと同じように、ワンダフルヘブンだと思います。ドラッグ感は主に音楽の拍子記号によるものですが。 6/4の音楽!各バーが通常の4/4よりも長持ちするため(明らかに)、ドラッグ感があります。医学のテーマと同じように、6/4の拍子を持つ東方の曲はこの2曲だけだと思います。イントロのコード進行はi> VI> iv> Vです。また、イントロのモチーフは3/4ごとに、ランニングノートは2/4ごとに来ることに気づきましたか?エピック3/4オーバー2/4ポリメーター。次のセクションでは、「メロディー」パルスが2/4ごとに、スタッカートコードが3/8ごとに来るので、2/4 over3 / 8ポリメーターを感じます。スタッカートコードは、メロディーに関連するシンコペーションと見なすこともできます。正直言ってスタッカートコードが大好きです。この曲はボサノバのアレンジに大きな可能性を秘めていると思います。このセクションでは、VI> VII> i iv> v> VI> Iのコード進行が使用されます。ピカルディの三番目(音楽フレーズの最後にある主要な主音コード)が4番目から3番目に上がると、メロディーの中で聞こえます。ランニングノート、スタッカートコード、合唱団などが、あちこちにスパムを送るのではなく、音楽のさまざまなタイミングで徹底的に使用されているため、この音楽でZUNによって作成されたボイシングが本当に大好きです(新しいボイシングを作成する方が面白いようです)ブロックコードの背景フィラーとして合唱団を使用するのではなく、合唱団を使用する)。曲の残りの部分は、ほとんどがコピーペーストで、メインのメロディーセクションにさまざまなモチーフを追加しているだけなので、それについて議論する必要はないと思います。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: