葉っぱ天国で規制された男の独り言3

930名無しさん
2021-01-12 00:10:45
ID:0RHrS196

東方17ステージ5テーマ:ビーストメトロポリス
この音楽ではピアノが多用されています。かなり明白なZUNは、この音楽のリラックスした感情的な雰囲気を求めています。イントロモチーフは、G#min9thコードをベースにしたアルペジオを使用しています。 G#とA#の間の素晴らしいサスペンションサウンド。メロディーセクションでは、i> VII> IV> VI> VII> IV> V> VI> VIIのコード進行を使用します。興味深いコード進行。マイナーキーで主にメジャーコードを使用します。 ZUNがG#メロディックマイナースケールから上げられた6番目と7番目を使用して、ivコードとvコードをそれぞれIVとVに変換しようとしていることがわかります。 3小節と4小節の優雅な音符が大好きです。また、曲を美しくするための一般的な方法であるピアノの背景としてアルペジオを使用しています。このパートでは、曲をG#マイナーからAマイナーに半音変調する前に、VI> VII> V> i VI> VII> iのコード進行を使用します。このセクション(セクションDと呼びます)では、対旋律が追加された4小節ごとにiとVIが交互に切り替わります。 2つのコードを交互に(通常は3分の1間隔で)使用することも、ZUNで使用される非常に一般的な手法ですが、進行があまり進んでいないため、個人的には非常に退屈だと感じています。また、ZUNは、このセクションのゲームと同様に、最近のゲームで完全に八分音符を使用して対旋律を作成するのが好きだと気づきました。この部分は、前のセクションのカウンターメロディーのさまざまな形式のメインメロディーです(ブロックコードxdの新しいステーブを追加するのが面倒だったため、低周波数では空に聞こえます)。最後の部分は素晴らしく、3つの同時メロディー/ボイシングが進行中です。 ZUNは、イントロモチーフをセクションDにマッシュするだけです。イントロとセクションDのコード進行が同じであるため、機能します(4小節のコードは変更されません)。私は他に何も言うことがないので、私が推測する画面を見つめるだけです。

東方17ステージ5ボステーマ:陶磁器の常人
恐ろしくて攻撃的だと感じます。イントロのコード進行:i> VI(Dマイナー)>一時的にBマイナー> VI> VII(Dマイナーに戻る)の(i)にシフトします。このセクションには、D> D#> D> C#の半音階があります。調和関数がほとんどないものを表すためにローマ数字を使用していません。進行は鵺と小石のテーマに似ているので、後で比較します。私はここでこの追加の意図的な色の不協和音の声が大好きで、本当にこの部分に威圧感を加えます。このセクション全体の進行はここでは半音階主義であり、半音階主義はZUNが音楽を不気味に聞こえるようにするためによく使用する手法です(小石、悟り、鵺、フランドルのテーマ、Th16 EXステージテーマなど)。正直なところ、このセクション全体は非常に反復的だと感じますが、ZUNはベースのリズムを変更し、このセクションにボイシングを追加することで、退屈さを軽減しようとしています。また、ZUNがトリプレットベースリズムを使うのは初めてですか?!ご覧のとおり、鵺のテーマよりも小石のテーマに似ています。メロディーはトリプレットで構成されており、四分音符のトリプレットは、通常2つの音符が占める領域に3つの音符が押し込まれているため、このラッシュな感じがします。しかし、同じ四分音符の四分音符は、ピアニストがピアノで同じ3つの音符を繰り返し大声で叩くのを想像できるため、攻撃的な雰囲気を放ちます。このビデオの前半で話した上のメロディーのことを覚えていますか?この部分では、Unlocated Hellのエンディングとは異なり、ZUNはメインメロディーに基づいてアッパーメロディーを構築したようです。上のメロディーが新しいメロディーとして機能し、以前のメインメロディーが対旋律として機能していると言えるでしょう。ちなみに、ベースラインはVI> VII> iのコード進行を示唆しています。このセクションのコード進行は、VI> VII> V> i iv> VI> VII> Vです。さようなら

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: