葉っぱ天国で規制された男の独り言3

931名無しさん
2021-01-12 00:12:02
ID:0RHrS196

正直、話はケイキとサキのテーマだけなので、パート4は作らないことを考えていましたが、とにかく完成させるために何かを作ってみようと思います。

東方17ステージ6テーマ&ステージ6ボステーマ:電気遺産&この世界をアイドルに託す
これらの2つの曲の構成に関しては、それほど大きな違いはありません。主な違いは、使用する楽器の種類です。 Electric Heritageはよりシンセサイザーの楽器を使用してディスコモダンな雰囲気を与え、Keikiのテーマはホーン、金管楽器、ザンペットなどのより多くのアンサンブル/オーケストラ楽器を使用して壮大な雰囲気を与えています。これは、選択した楽器の種類が曲のムードに大きく影響することを示す非常に良い例です。このイントロで使用されているコード進行は、i> VII> IV> VI> #viidimです。このコード進行は、CompleteDarknessやVanishingDreamなどのかなりの数のPC98曲に含まれているため、PC98っぽく聞こえるかもしれません。このイントロは、主にメロディーとコードの間の暗黙のサスペンションハーモニーのために非常にビルドアップのように感じますが、テンションパッキングの減七の和音も使用しています。メロディーとコードの暗黙のハーモニーを考えると、派生したハーモニーは赤で表記されています。ピアノを使って、コードトーン間の緊張感を強調します。イントロの重要なコードを演奏し、主に2度、9度、三全音を強調しました。このビデオを録画するとき、私は爪を切らなかったので、カチカチという音は気にしないでください。メロディーとコードの間に緊張感があり、ビルドアップに適しています。暗黙のハーモニーは、悪名高いVI> VII> iのような同様のコード進行を使用しているにもかかわらず、すべての東方の曲がユニークで異なって聞こえる理由の1つです。比較のために、VI> VII> iコード進行を含むConcealedFourSeasonsとInvisibleFullMoonの小さな部分を演じる別の例を挙げましょう。 Invisible Full Moonlolのために追加のVIIをプレイしました。どちらの曲もそのセクションにVI> VII> iを使用していますが、Concealed FourSeasonsは「ジャジー」に聞こえますね。 Concealed Four Seasonのメロディーは、より複雑でおいしいハーモニー(7thと2nds)を意味し、Invisible Full Moonのメロディーは、主に基本的なトライアドのコードトーンを使用しています。それはさらに分析される可能性があるものですが、それはより複雑であり、コメントセクションから私が話している基本的な音楽用語を理解するのに苦労していることがわかりますので、私はそれを拡張するとは思いません(多分それはlmaoを吸うのは私だけです)。ケイキのテーマのこの部分は、電気遺産の紹介でもあります。キャッチーなリズムがありますが、ほとんどは主音のコードを中心に回転しています。このセクションでは、i> V> III> ii> VI> v sus4> IV add 6> Vのコード進行を使用します(曲に追加する色が十分に重要であると感じたため、追加したコードトーンを含めました)。コード進行は、純子のテーマ(クロマチックな下降ベースライン)からの別のぼったくりだとコメントする人を見かけました。半音階の下降ベースラインが使用されているという側面はありますが、Junkoのテーマとはまったく異なるコード進行を使用しています。プログレッションでコードを反転する方法に応じて、さまざまなタイプのベースラインを取得できます。この場合、ZUNは、最初はルート位置にあったコードを反転することにより、半音階の下降ベースラインを取得することができました。待って、実際にはありません。ベースラインが明確な方向性を持っている曲(ベースラインの方向が下がるこのテーマのように)の場合、ZUNがコード進行を構成する方法は、最初にベースラインの音符を追加し、次に残りの音符を埋めることです。和音を上げます。作曲家の観点からすると、彼にとっては簡単です。そして、このセクションは、メロディーからの暗黙のピカルディの三番目で終わります。現在、ケイキのテーマのこの部分は、電気遺産の紹介直後のセクションでもあります。それはそれに似たキャッチーなリズムを持っており、VI> VII> iの何らかの形を使用しています。以前と同じセクションですが、今回は半音下に転置され、「東部物語のテーマ」モチーフがその上に叩かれています。東方モチーフは本当にこの「家」と「非敵対的」な感じを与えます。メインメロディー! VI> VII> V> iの単純なコード進行を使用します。ここのメロディーはとてもシンプルです。このセクションでは、ZUNがメロディー全体で最初の3つの音符のモチーフを繰り返し続けるという意味で単純です。これは、そのミニモチーフを脳にエッチングするのに役立ちます。シンプルでありながら効果的な方法。ここに追加されたグレースノートが好きです(前のセクションにもあります)。 ZUNは、後のゲーム音楽のメロディーのかなりの数を優雅な音符で装飾(またはスパム)しているようです。ここでは、ZUNが前のセクションと同じように、その東方モチーフを再びメインメロディーにマッシュアップし、ケイキがただの冷静で敵対的でない敵であることを強調しながら、その「ホーム」感を放ちます。 Unlocated Hellの場合と同じように、ZUNは、非常に明白な2番目の不協和音のために、ここで彼のモチーフをコピーして貼り付け、マッシュアップするだけであることがわかります。とても良い仕事ZUN。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: