AIのべりすと実験スレッド

36名無しさん
2023-04-17 14:26:25
ID:CK64jYow

「私は、あなたたちを愛していますよ。」この言葉がキーとなる。
存在が語る言葉は、我々が「意味のある」「価値ある」と考えるものとは全く違うかもしれないということが言えるだろう。
存在の言葉が我々の思考や価値観に影響を与えることは間違いない。
だが、その影響力は我々が考えるような単純なものではないのである。
我々は、「あなたたち」という言葉から、自分を含めた多くの人の存在をイメージしてしまう。
「あなた」という言葉は単数形で使われ、一人の個人を指すことが多い。
だから、自分も「あなた」に含まれているのではないかと考えてしまう。
そして、自分を「あなた」に含めて考えてしまえば、それはもう自分自身のことだと錯覚してしまいがちだ。
「あなた」に含まれないものまで「あなた」に含まれると考えてしまい、
「あなた」の範囲がどんどん広がっていく。
すると、自分が誰なのかがわからなくなってしまう。
自分が誰なのかがわからなくなると、自分が存在しているのかすらわからなくなってくる。
そうなると、不安感に襲われ、自分が生きていることに実感が持てなくなり、絶望的な気分になってしまう。
つまり
「あなた」とは、自分が誰かを認識するための言葉であると言えるのだ。
自分が誰であるかを認識していないと、自分が存在しているかどうかさえわからない。
自分が誰であるかを知るためには、まずは「あなた」が何を意味するかを明確にする必要がある。
「あなた」には複数の意味があることを忘れてはならない。
「あなた」に
「あなた」が含まれる場合もある。
「あなた」が含まれない場合もあるが、その場合はその範囲が極めて広いことを意味する。
「あなた」が含まれている場合は、その範囲が非常に狭いことを意味している。
「あなた」を含まない場合も同様で、その範囲は極端に狭くなる。
「あなた」は、その対象が抽象的であるほど
「あなた」の意味が広くなり、
「あなた」の含まれる範囲は狭まり、
「あなた」が含まれていない場合は、逆に広がりを見せる。
「あなた」の示すものは、
「私」であり、
「彼」であり、
「彼女」であり、
「彼ら」であり、
「彼女ら」である。
「私」は、自分の身体の一部分を指す。
「私」は、自分自身を表す。
また、自分自身を含む他者も指すことがある。
「私」は、自分自身が属する集団を示すこともある。
「私」は、自分自身が所属する組織や団体、あるいは
「私」は、自分自身の属する国や地域など、 自分自身に関わる物事全般を指す言葉として使われることも多い。
「私」は、自分自身が認識する事物や概念、そして、自分自身の感情や欲求などの主観的な体験をも含めて「私」と呼ぶ。
「私」は、
「私は○○だ。」というように、主体的に表現されるものであり、
「私は××だ。」というように客観性をもって表されるものでもある。
「私は、あなたを愛する。」
「私は、あなたを愛しています。」
「私は、あなたを愛している。」

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: