喧嘩の先手・後手

29ウルトラマンゼロ
2018-01-27 19:02:24
ID:U4djJY2.

27: 天使◆w13SR5tpU.
2018-01-07 15:19:38
ID:4VVwAd4c
後出し有利の法則

周知の事であるとは思うが、喧嘩というものは基本的に後出し有利であり、今回の喧嘩も私が後出しの利を得たわけである。”同じ穴のムジナだ”という発言を得て、ウルトラマンゼロは、釣る側に当たる人物はスレッド主であるという前提を設けて論を進めたわけである。この前提で展開された論に対して、私がとった行動はといえば、釣る側の人物はスレッド主ではなく天使であるというように発言をすることで前提をずらしたわけである。仮に前提Aを元に述べられていた論に対し、前提Bで述べるべきであるというような行為に出たのが私であり喧嘩においては有効的な戦略なわけである。何も前提Aを元に述べられた論は論理的に誤りであるとは限らないが、本来述べるべきものとは違うものになってしまうがゆえに、論者は一度目の主張が無駄に終わるという徒労感と、再度正しい前提で主張をしなければならないという負担を抱くことになりるのである。さらに厄介なのが、この一連の流れは単に前提が違うだけであり、述べられている論そのものには問題がなくとも、一度行った主張を棄却するという点で、第3者の目には不利な状況に立たされているかのような印象が残ってしまうのである。

そしてこの場合後手は防衛成功となる為勝ちとなる

は い ろ ん ぱ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: