無人レジの是非

1トマホーク
2022-05-08 11:18:21
ID:tqjp0TJ2

最近は、すっかりスーパー等のレジで自身でバーコード打ちしていく無人レジやレジカウンターに店員はいても支払いのやり取りは機械で行うものに変わりつつある。

私が支払いを済ましている最中に、レジカウンターの中年女性店員が大きな声で高齢のお客様に対して「支払いは17番レジでどーぞ」のセリフを半分怒鳴る感じで三度繰り返し叫んでいた。
高齢のお客様が支払いの流れをよく分からずにレジカウンターの店員と金銭のやり取りを済まそうとしたためだった。

私は高齢者を全面的に庇うような道徳心を持ち合わせている優しいタイプでは決してないのだが、さすがに高齢のお客様が気の毒に思ってしまった。

支払いは機械で済ますのは理解出来るが…バーコード打ちする店員まで心無い対応で機械化してしまうのは如何なものかと…。

「お爺ちゃん、支払いはこちらのレジ機械で行うから、画面の指示に従って済ませて下さいね。分からなかったら…近くにいる店員に遠慮なく聞いてくださいね」
そんな言葉と営業スマイルくらいは店員に欲しいものだな、と。

【別件で追記】
コンビニの無人レジってアルコール商品の対応出来ないね。なにアレ?
完全に無人化出来ないレジなんて意味ない。
年齢確認も機械化したらいい。

[編集]
名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: