ひまつぶし

296半田真一
2022-08-25 00:03:48
ID:tNF21rjk

>>291
我々が、学者の内包を「学問の研究者」と理解したり、惑星の外延を「水星・金星・地球・火星・木星・土星など」と理解するのは、ある程度の言語化で、それを″明瞭″だとか″正しい″として扱うからでしょ?

内包的定義って言い換えでしかないし、表現のパターンが尽きたら、そりゃ循環するわな。

ある地点で循環する=定義ではない

って訳じゃないのよ。そもそも言語とは不完全なもので、言葉で何か説明しても、それは常に無限後退の余地を持つし、言語化して掘り下げれば何処かで″言語の壁″に当たるし、その際に循環してしまうなんてのは避けられない障害。そんなもん辞書に限った話じゃないのね?

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: