キチガイ

103南雲◆NAGUMO/BxE
2019-02-28 02:28:19
ID:NSDsv4yM

>>24
喧嘩なら相手が反論できないように封殺すれば最もキレイな勝利になる。それこそ一本勝ちだ。

議論の場合、反論できないような完璧な理論なんて、私が最も嫌いな「机上の空論」になってしまう。
昔の社会党の論客みたいに理屈は完璧だけど現実では物の役に立たないってことになりかねない。

たとえば、自衛隊は違憲か合憲かという議論をしたら理論上はどうやっても違憲なんだよ。公表された動画でも韓国駆逐艦に対してハッキリ「This is Japan Navy(こちらは日本海軍)」と名乗ってる。で、違憲だから憲法のほうを変えよう、ってのは本末転倒だし、違憲のまま何十年も存在してる自衛隊は許されないよ。理屈上は。
じゃあ自衛隊を解散できるか、というとそんなことできるわけがない。
「なぜ解散できないの?」と問われたら中国や北朝鮮の脅威が出てくるわけだけど、解散したら中国が攻めてくる証拠なんて示せない。

軍事力でなく外交力で問題を解決しろという人もいるが、外交力の源泉は軍事力(だけじゃないが)にある。それは「自明のこと」なんだが、その自明であることにいちいちツッコミを入れてくるから左翼の論客は討論にだけは強い。

リアルというものは理路整然とした世界でなく矛盾に満ちあふれており、その矛盾にどう対処すべきかが重要だ。
理屈上正しい、理論的に誰も反論できない、なんてことに価値は見出せないよ。純粋に学術的な議論ならそれでいいかもしれないが。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: