俺はあんま引くとかはないかなぁ、、、
男でガチBLを好んで居たとしてもソレはそいつの趣味なわけで
俺には特に何の損失にもならんしね
>>774
何も考えずに萌え絵を採用してるわけないでしょ
広告効果とかイメージ戦略とかそれなりにいろいろ考えて作ってるよ
てか萌え絵がダメっていうなら同じぐらいの広告効果が期待できる代替策を何か考えてほしいね
ただ便乗してるだけ、意味不明、まともじゃないって批判をするだけなら馬鹿でもできる
前にsiphonとか南雲とかみたいになるにはどうしたらいいかみたいな話してたけど、そこじゃない?
まともじゃないと結論付ける前になんで萌え絵が広まってるのか、なんで自治体は公式キャラみたいなのをわざわざ作るのか、そういう視点で考えるようにしたら賢くなるよ
これは自戒を込めて言うけど何事も疑問が大事だわ
年を取るにつれて頭は固くなるとすぐ結論出したがるんだよねw
コミュニケーション能力もないし、人の気持ちを考えられないし、自分の趣味でしか盛り上がれないような、コンプレックスの塊みたいな人、が嫌いです、で済む話をわざわざカテゴライズしようとするからおかしくなる
個々の話をあえてカテゴライズする必要性を感じない
人間の優劣がアニメだとかアイドルだとかの趣味嗜好によって左右されるっておかしくね?
オタクにもおかしな人はいるし、非オタクにもおかしな人はいるだろうしその比率に因果関係も相関関係もないでしょ?なら偏見じゃんとしか言えんよ
自分の経験上からも特にオタクに多いとは感じたことないしなあ
それこそ宮崎みたいなオタクの悪いイメージが先にあってそればかりが目に付くから多く感じるだけじゃないの?
>>792
とりあえず、それらが俺の偏見に満ちていたことはよくわかった。
でもメリットデメリット云々の話じゃないんだよなあ。自分の感情論を物差しにしてモノの優劣を決めつけたままそこで思考停止するのはよくないってことくらい分かってる。でもそういう問題じゃないんだよ。もちろん全てではないんだけど、人の性格とか趣味って、これがそうであれだからどうなんですって論理に従って構成されてるわけじゃないでしょ。無意識に、ただなんとなく、理屈抜きにそう感じてしまうのであって、それに対して企業戦略だの広告効果だの理屈を並び立てられても、的外れでしかないわ。
南雲の痛車の話もそうだよ。迷惑だからとか迷惑じゃないからとかじゃないの。人の趣味を否定する気なんてないし、むしろ尊重してるよ。でも程度が問題なんだよ。度が過ぎてるって感じるんだよ。いくら好きでもそこまでやりますかって思ってしまうんだよ。
>>794
ナチュラルにはナチュラルの好き嫌いがあるわけで、オタクが嫌いでも別に構わないし、嫌いであることに理由なんか必要ない。でも「嫌いだ」で終わってたらいいけどそれをコミュニケーション能力やコンプレックスと結びつけたからそれは理屈に合わないよっていう話になる。
じぇいそんだってナチュラルの趣味に理屈を求めてるわけじゃないでしょ。
私が度が過ぎてるものに引くっていうのも単に感情的に嫌悪感を抱くって話であって、自家用車に萌えキャラを塗装してる人の能力や優劣を問題にしてるわけじゃない。
>それに対して企業戦略だの広告効果だの理屈を並び立てられても、
気持ち悪いって感情に対して並び立ててるわけじゃないっす・・・
>そもそもキャラクターを作り上げる時点で意味不明なのに、それに加えて萌え絵なんか作ってちゃってさ。ホントどこを目指してんの。
これに対して言ってるわけです
「キャラクターを作り上げる意味」と「どこを目指してるか」を理解することと萌え絵きめえって感情は別でしょ(>>732)
そこを一緒くたにして感情が先行してることが賢くないよねって話だよ
>迷惑だからとか迷惑じゃないからとかじゃないの。
いや、それ、僕はそう思ってますよってだけで君に対してどうこう話してないよ
最初から痛車が気持ち悪いとか萌え絵が気持ち悪いって感情に対して文句つけてないよ
オタクに関わらず度が過ぎた人がきめえってだけで何もオタクってカテゴライズする必要性が無いよねってことなのよ
だから僕は南雲さんが痛車引くって言ったことに対してどうこう言うつもりないし(僕は別に引かないけど)、ナチュラルが萌え絵きめえって思うことに対してどうこう思わない
ただオタクにはおかしな奴が多くて、しかも人間として総合的に劣ってるとまで評価するのは違うでしょってこと
偏見だと自覚した上でそれでもオタクってカテゴリを忌み嫌い、あいつらは他の人間より劣った人種だと思うなら好きにしてもいいけど賢い態度とは思えないね
>>795
生理的嫌悪と人間の優劣が結びついてるのが危ないと思うわ
それってまさに人種差別や優生思想と同じ構造じゃんっていう
>>797
比較的最近だと思うけど少女を拉致監禁した男が逮捕されて話題になったとき、マスコミでしきりに言われたのがそいつが涼宮ハルヒのファンだったということ。そいつの趣味は他にも色々あるだろうに何故ハルヒだけ槍玉にあげられるのかってすげえ疑問に思ったわ。
オタクはキモイ、そういう趣味の持ち主は危ないみたいなイメージは多分にマスコミに作られてると思う。それを丸のみしちゃうと偏見とか差別になってしまう。
>>798
アニメ全盛期だった2007年くらいからその傾向にあるんじゃないかなぁ
ひぐらし放送時期だかに女の子が鉈で親だかぶっ殺した件も同じように
本棚にひぐらしがあったからーって非難された記憶あるよ
〜の趣味には相入れないって考えは理解できるし
好きにすれば良いけれど
〜だから人間的に劣ってるって考えはオカシイねって感じじゃないかなぁ
僕個人もナチュラルの萌え系文化に対する毛嫌いは度が過ぎていて危ないと感じてたし
>>764
>コミュニケーション能力もないし、人の気持ちを考えられないし、自分の趣味でしか盛り上がれないような、コンプレックスの塊みたいな人が嫌いなだけ。そういう人間は特にアニオタに多い
問題なのはここだね
ただ思うのは基本的にナチュラルも自分の趣味で独りでに盛り上がってる事、、、多いと思うよ!
>>795-800
南雲と日向には、俺が低レベルな人間を嫌っていることを、今まで何度か話したことがあるけど、その気持ちが一人歩きして越えてはならない一線を越えてしまったのかもしれない。偏見はよくないっていうのは自分でも分かってたことなんだけど、いつの間にか自分がその人種になってしまってたんだな。オタクにはどんな種類があってどういう人間が存在するのか、ということもそうだけど、自分の考え方についても改めて考えてみることにするよ。
後ウマイヤ朝、アッバース朝、ブワイフ朝の関係がよく分からなくて困ってる。
結局3つとも対立してるってことでいいの?
私が作ったら掲示板でもスレでも過疎るのがお決まりパターンなのに
スレ主がいなくても時々レスがあるのが奇跡的に見えて嬉しい
>>811
ナチュラルの先輩になろうとしてもナチュラルが後からそこに合格できるとは限らn←酷
http://jin115.com/archives/52193313.html
教師に暴力を振るとまでは行かないけど、今日ウチのクラスがこんな感じだった。
授業中かなり大声で喋る常習犯が数人いて、業を煮やした教師が怒鳴ったところ、怒鳴られた生徒は開き直ったのか、ヘラヘラ笑い出すわ、スマホで隠し撮りするわで授業35分ずーっとそのやり取りしてた。
一番恐ろしかったのは、コイツらアダルドグッズ持ってきてやがんの。ウチんとこ共学やで?
もうヤダこの国。
北朝鮮早く日本潰せよ。
>>818
その動画やばいよな まじ胸糞
その動画の衝撃さでずっともやもやしてるんだけど誰か助けてぇ..
てかナチュラルの学校も荒れてるな
体罰OKだった時代から先生をおちょくる奴は結構いたけどな。
そいつらは殴られたらそれはそれで「すみません~」とか適当に謝っておいてまた同じことするような感じで、今時の奴よりは覚悟というか根性を持って悪さしてたような気がする。
今時の奴は先生をぶん殴っても自分が体罰受けたらメンタル傷ついて親に訴えて教育委員会に苦情持ち込む感じだから情けない。公権力に逆らっておいて公権力に頼って先生に仕返しするみたいな。
中学の頃
僕の学校だと小島よしおの「ぴーや」って言いながらデコ叩く遊びが流行ってて
副担任のかなり冗談通じない先生にソレやって1時間くらい怒られたこと合ったなー
45以下の偏差値の高校の生徒でも、偏差値55とかのを第一希望にして滑り止めで落ちてきた奴らは大概が真面目だけど、ハナから低レベルの高校を第一希望にしてたような奴らが>>818みたいな連中なんだよ。
学力差別はいけないだの何だの言ってるバカがいるけど、成績が低いからダメなんじゃなくて、その体たらくが問題だっていい加減気づけと俺は言いたいよ。
まぁ、実際の学力差別って、「頭良くても東大みたいな一流大学卒じゃなかったら認めない」とかなんだろうけど。
やれ日教組だの何だのって、教師側を叩く連中多いけど、生徒側の質もよっぽど問題やと思うで。
どの学校にもヘラヘラしてる奴の一人や二人はいるけど、レベル低いところは大半がこんなんばっかやから。
>>825-826
今はずいぶん大人しくなったけど昔の日教組は酷かった。
教員の資質という点では昔よりも今のほうがよっぽどいいよ。昔は高卒の代用教員が少なからずいたんだからね。別に高卒だからダメだって学歴で言ってるわけじゃなくて、教員になるための勉強をしていない、授業する能力がない、まともに授業をやらないのが多かった。
ちゃんとした免許を持ってる教員でも、教科書の3分の1くらい残して三学期を終わって次の学年に進んだりする。前の学年の知識が前提で進んでいく算数・数学でそれをやられたら、当然ついていけなくなる生徒が続出するよね。昔は塾なんて通ってる人はめったにいなかったんだから。
教員の質は今のほうが確実に上がってるのに生徒の質は落ちてる。学力が低くてもまともな人ももちろんいるんだけど、全体的に質が落ちてるから、特に底辺校でそれが目立つんだろうな。
私が大学1年の時、ある教授が「隔年バカ説」というのを冗談半分で言っててね。優秀な学年の翌年はバカの学年で、その翌年は優秀で…と、かわりばんこになる傾向があると言ってた。それで私らの学年を「君たちは隔年バカ説の良いほうに当たってるはずなのに、なんでこんなにバカなの?」と言ってた。
ところが私らが3年生のとき漏らしてた愚痴が、「今の新入生は手の施しようがない。君たちのことをバカにしていた時代が懐かしい…」と。
今では学級崩壊の様相は大学の景色でもある。「授業中に大声を出すな」「席を立つな」って小学校の先生が言うようなことを、大学の先生が言わなければならない時代になってる。しかもそれがFラン大学とかじゃなくて、一流大学にまで拡大してるっていうから嘆かわしいよ。
その教授は厳しいことで有名で、必修科目を教えてるのに、出来ない学生の単位はバンバン落としてた。だから留年組の大半はその教授の単位が原因になってたんだよね。
ところが私らの学年より後輩は留年しなくなった。曰く、「君たちの時の基準で単位を落としてたら、誰も進級できなくなってしまう…」と。
>>828
一流大学まで Σ(゚口゚;
まさか神大までそんなんじゃないよな.....。
俺が神大に行きたい理由は、真面目に学問に励める環境が欲しいからでもあるんだ。芦屋大学なんかとは違って偏差値も高いし、きっと灘高校みたいな賢い高校から賢い人がたくさん集まるだろうなって期待してるんだ。
>>829
ウチんとこも定期テストでそれと同じことが起こる。前回の定期テストの範囲は入らない。毎回新しく習ったところだけしかテストに出ないんだ。しかも日本史みたいな暗記科目は、その7~8割が記号問題だから、その用語の漢字とか覚えなくても点数は取れる。挙げ句、数学や国語はワークからそのまんま出すから楽勝すぎる。
だから俺はテスト勉強なんてしない。
しなくても余裕で1ケタの順位に入るから。
俺は受験勉強してるから、受験勉強が削られない分好都合ではあるんだけど、大概が平均点もとってないからほんとバカだなあって思うよ ┐('~`;)┌
>>831
まあ私はその惨状を目にしたわけじゃなくて、あくまで伝聞だから、尾ひれがついた話かもしれないけどね…。
しかしいろんな意味で私らの後輩世代が劣化した話は聞いてる。私の入ってた文芸サークルでもその後師匠が「君らの時代のような活気がない、どうしてだろうね…」と嘆いてたからね。
芦屋大学…神戸大学と比べられるのは酷だな。
そうだなあ…東大合格者をどんどん出してる灘高から見ると、神戸大はまあ、落ちこぼれとまでは言わないかもしれないけど、平凡な生徒が行くくらいなんだろうか。「神戸大しか行けない」とか言われてるのかな?
まあ定期テストが楽勝ならそれにこだわらずに済むから受験対策に絞れるってメリットはあるよね。ただ、灘高ではどう見られてるか知らんけど常識的な見地からだと神戸大は難関…模試の成績などからしてナチュラルがどうなのか、心配ではある。
一部除いて私立の劣化が激しい
少子化なのに大学の数は増えてるから質が下がるのは当然なんだけどね
税金で運営している国公立はそんなにバカバカ定員増やせないけど私立はいくらでも増やせる
例えば関西なら名門であったはずの立命館や同志社ですら偏差値50以下の生徒でも入れるような大学なってしまったから・・・
ちなみに灘高から神戸大ってほとんどいなかったはず
少子化が深刻化してる以上、大学の増設にも限界は来るんだろうけど、その前に偏差値30代の私立校出身者が、大卒の肩書きを背負って意気揚々と町を歩く時代が来るんだろうな┐(´-`)┌
底辺私立大にあててる補助金を無くして全部中等教育に回せばいいと思う
大学全入時代が終われば高卒でも就職市場で評価されるようになるはず特に文系は
>>834
>例えば関西なら名門であったはずの立命館や同志社ですら偏差値50以下の生徒でも入れるような大学なってしまったから・・・
まじすか、関関同立ってけっこう良い印象だったはずなのに…それが偏差値50以下でも入れるですと…。関西の私大といえばなんか近大だけマグロで頑張ってる雰囲気。
>>836
下のほうは高等教育の体を成してないよ…私の時代から、名指しはしないけど入試を見て「これ高校入試じゃね?」って思ったところもあった。生徒数の多かった当時でさえそうだったんだから今では…。
>>837
底辺私立大ってホントに中身は中等教育、中学校レベルだよね。それでも肩書きは「大卒」なんだからなあ。大学そんなにいらない代わりに今は小学校や中学校の先生がすごく大変だからそっちの教員数を増やしてほしい。名ばかり高等教育よりも義務教育を手厚くするほうが有意義っぽい。
私は「螢雪時代」の大学紹介で、自分が受験した時に存在した日本の全ての大学の名前を覚えてた。ところが今は知らない私大がいっぱいある。私の学年以降、高卒生の数は減少の一途なのに新しい大学がこんなに…って状況なんだもんな。