ノーマルの知的好奇心を満たすスレ

79
2016-12-28 18:06:17
ID:H/.MnX3o

動機付けに関して、心理学では外発的動機付けと内発的動機付けがありましてね。
外発的動機付けとは、賞罰等、外的報酬に基づく動機付けですね。これをすればエサが貰える、みたいな~?
内発的動機付けとは、外的報酬に基づかないものですね。>>76に挙げられている承認欲求がそれでしょう。自己主張や印象操作は承認欲求の表れと見なせるので包含します。承認欲求は自分の中の欲求から生じていますね。
で、内発的動機付けの説明では「内面に沸き起こった興味・関心や意欲に動機づけられている状態のこと。」とありますね。
つまり動機がある=関心がある、という事なんですね。といわけで>>76は否定されますね。QED。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: