この問題教えて、論理得意な人!

228南雲◆NAGUMO/BxE
2018-10-28 21:02:51
ID:.g0ox13.

>根元事象が同様に確からしくないなら集合事象が同等の確率になることが無きにしも非ずじゃん

え、だから「同様に確からしい」というK1は根元事象でないと自己矛盾すると考えたんだけど…。

「同様に確からしい」事象が集合事象を指しているなら、>>224で言ってるように、集合の内容を変更しても同様に確からしくなってしまうって思ったけど。

たとえば>>227の例で、1~2が各1/4、3~6が各1/8になってるサイコロの場合、「1~2」の集合と「3~6」の集合とは同じ確からしさで発生するけど、「1~3」の集合と「4~6」の集合の確からしさは同じじゃなくなる。

集合事象の場合は「事象」の分割の仕方が複数存在するから、分割の仕方が変われば確からしさも変わるわけで、「全ての起こりうる事象は同様に確からしい」でなくなってしまうんじゃないの?

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: