この問題教えて、論理得意な人!

242ぷりんp(^-^q)
2018-10-28 22:05:33
ID:fXQqbPC2

>>228
>え、だから「同様に確からしい」というK1は根元事象でないと自己矛盾すると考えたんだけど…。
俺の言葉が伝わりにくかったかな
同様に確からしいのが集合事象とした場合、根元事象が同様に確からしいとは限らなくなり、集合事象が同等の確率になる可能性があるから矛盾はないよね〜って意味だったのよ


>たとえば>>227の例で、1~2が各1/4、3~6が各1/8になってるサイコロの場合、「1~2」の集合と「3~6」の集合とは同じ確からしさで発生するけど、「1~3」の集合と「4~6」の集合の確からしさは同じじゃなくなる。
その確率はそうなる可能性があることの一例であって別にそれに固定する必要はない
あくまでも言いたいのは確率が不確かでフレキシブルで「いかなる確率にもなり得る」ということ
どんな確率にもなるなら仮定に沿って変えられるのわけだから仮定と矛盾するはずないよね?って

まあでも
>集合事象の場合は「事象」の分割の仕方が複数存在するから、分割の仕方が変われば確からしさも変わるわけで、「全ての起こりうる事象は同様に確からしい」でなくなってしまうんじゃないの?
に俺の主張前提から覆されてるから負けですかね

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: