RPGツクール3でゲーム制作中

1霧雨◆P6E20zqG7c
2019-10-12 19:40:49
ID:CZ5csPLo

主人公:グラン

第1章制作中

1ボス 古代兵器(魔物の洞窟) イベントまで作成完了
2ボス ロッククラーケン(暗き森) 調整中

大まかな構成から作っているため、現時点では住人(モブ)が一人もいない

ギルド(ここで仕事を聞かなければストーリーは進まない)
武器屋(カウンターから話しかけると1度だけアイテムを貰える仕様にする予定。最初の武器屋の場合、「金の剣」。)
防具屋(同上。最初の防具屋の場合、「悪魔の指輪」。)
教会(基本セーブ用。教会の場所によって特定のアイテムの呪いを解く。最初の教会の場合、「悪魔の指輪」→「守りの指輪」)
道具屋(未制作。回復アイテムはモンスターや宝箱で事足りるようにして、道具屋は作らない予定)
宿屋
転職屋(調整中。レベル12から転職できる予定)

モンスターはステ振りがかなり難しいので試行回数を増やして調整していく。
また、全てのモンスターから特定のアイテムを一定確率でもらえる仕様。モンスターからしか貰えないアイテムも多数用意。回復アイテムもあれば売却用アイテムもある。(スライムからは回復アイテムの「水」が手に入り、ドクロからは売却用アイテムの「化石」、バットからは売却用アイテムも「コウモリの羽」といった具合)

カウンター裏から話しかける仕様をフル活用すると、難易度がかなり下がる。
また、ツクールの特性上、右手と左手に両方とも剣を装備して二刀流にすることが可能(そのため盾の存在意義が薄い)

※たとえば、最初のダンジョンである魔物の洞窟くらいなら、グランに「金の剣」と「木の剣」を装備させ、更に「守りの指輪」まで装備させてしまうと大してレベリングをしなくても簡単に古代兵器を倒せてしまう。(麻痺攻撃を持ってるから多少運ゲーの要素もあるけど。)

とにかく限られたツールの中で色々な要素を盛り込んだ王道RPGを完成させたい。

[編集]
名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: