RPGツクール3でゲーム制作中

207シナンジュ◆eTvqIUUiPU
2019-10-21 14:07:01
ID:jqZW5R/w

>>206
語義がそれのみではなくとも、矛盾はしないんじゃない?
要は、"彼の発言の意図次第"じゃないの?って話。

例えば、A君は「くさい」と言った。
くさいには、単に"いやなにおいがする"という意味だけでなく、"疑わしい"という意味も存在するので、当然解釈が一義に定まる訳ではない。

であるならば、読み手の解釈ではなく、発信者の用途に意味の選択権が委ねられるので、例え意味がそれ"のみ"ではなくとも、彼の意図次第では矛盾は生じないのでは??

今件のケースに沿って考えれば、「相手にする」という発言が問題としてあるよね。

因みに「する」には、「物事を行う」との記載があるが、その発言時点では「どういう物事が行われるのか」は不明瞭だったのでは??

正に、「物事を行う」が広義、「行われる物事α」が狭義なのであって、その狭義についての限定が成されていないのなら、一概に矛盾かどうかも分からないんじゃない?って論調ね。
反論どうぞゴミ^ ^

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: